ユーキャンの憂鬱

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

エロゲはどこで購入すべきか

こんにちは!毎日楽しくエロゲライフを送っているユーキャンです。

今回は、エロゲをやってみたいけど、どこで買えばいいかわかんない…というひとのために(そんな人がいるかはわかりませんが)、私的エロゲ購入方法を紹介していきます。(基本的に中古で購入する場合を想定しています)

 

 

1)エロゲはどこで買えるのか

大きく分けて2つあります。

 ①店頭で直接購入する

 ②通販サイトで購入する

 まずは①について。残念ながら、エロゲはふつうの家庭用ゲームが売っているようなお店ではたいてい売ってません。秋葉原にあるような、トレーダー・ゲーマーズソフマップなどや、ゲーム倉庫みたいな中古をなんでも扱っているちょっと怪しい(?)ローカルショップで売ってます。

 つまり、都会に住んでいればエロゲを店で直接購入することは可能ですが、そうでないところに住んでいる場合、エロゲを店頭購入することは極めて困難です。(幸い私の住んでいる地域の周辺にはエロゲを売っている店がありますが)

 したがって、たいていのひとは②に頼るしかないわけです。私も9割は通販で購入しました。

 

 

2)メリット・デメリット

①店頭購入について

【メリット】

・商品状態を確かめられる

・実際に商品を手に取れる

・エロゲ箱が並んでいるのを見ているだけで楽しい

・まだ見ぬエロゲと偶然出会える場合もある

 

【デメリット】

・店の利益のために、価格が若干高め

・店によっては品揃えが悪いところもあり、ほしいものがない場合もある(というか中古はこのケースが多い)

・18禁コーナーに入る必要がある

 

②通販購入について

【メリット】

・店頭販売より大抵安く買える

・品揃えが豊富

・交通費がかからない

(・未成年でも買える)

 

【デメリット】

・商品状態が確認できない

・送料がかかる

・届くまでに時間がかかり、すぐにはプレイできない

 

 総括としては、私は通販をおすすめします。理由としては、やはり少しでも安く購入したいからですね。エロゲは中古とはいえ、馬鹿にならない値段がしますから。一本でも多くやろうとしたり、グッズ買おうというのなら、少しでもお金は浮かせとくべきだと思います。まぁエロゲ会社のことを考えるなら、新品で買ってあげたほうが百倍いいのは事実ですが(;^ω^)割るくらいなら中古のほうが数倍ましです。

 しかし、一度は店頭でエロゲを見てみるのもいいですよ。エロゲが棚にずらーと並んでいるのを見て、どれ買おうかなと物色しているだけで十分楽しいんですもんw

 

 

3)おすすめ通販サイト

駿河屋】

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 私が一番利用している通販ショップです。品揃えでここに勝るところはたぶんないです。20年くらい前のエロゲでもふつうに売ってたりします。また、毎日なにかしらのセールを開催しており、通常でも安いのにさらにやすく購入できちゃうんです!これは素晴らしいと思います。商品状態もおおむね良好、特典もたまに無条件でついてくるのでありがたいです。さらに、銀行振り込みでゆうちょ銀行が使えます。ネックの送料も一定金額購入で無料です。

 ここまでの話を聞くと最高すぎだろと思うかもしれませんが、駿河屋には一つの難点があります。

それは、商品が届くまでにかなりの日数がかかることです。

私がこのまえ頼んだときは12日かかりましたwAmazonの即日配達?みたいなものに慣れている人にとってはかなり不快に感じることでしょう。まぁ私の場合は、Amazon使ったことないのでそんなこと感じませんが。届くまでにこんなに時間のかかる通販ショップはたぶんここだけでしょう。しかし、なくなりません。それはその遅さを超える安さと品揃えがあるからなのでしょうね。

 

 

コムショップ

www.comshop.ne.jp

 駿河屋にないエロゲだったり、駿河屋よりも安い場合はこっちを利用してます。品揃えは駿河屋よりもありませんが、まれに駿河屋よりも安くなっていたり、特典がよくついています。あと、商品状態の記述が細かいです。こちらもまれに値下げをしてくれます。また、駿河屋より3倍近く早く商品が届きます。商品状態は良好です。比較的新しいエロゲが多めの印象。

「コムショップ 画像」の画像検索結果

 

 

 

4)最後に

 いかかでしたでしょうか?これからエロゲをやってみたいというひとの参考になれば幸いです。よいエロゲーライフを♪

 

 

※近況

ワガママハイスペックのアーシェ√がようやく終わりました。そのうちかるく感想かきます

 

 

isyky2858.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする