ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 1~4話感想

ふーむ、まったくみたいアニメもないが、かといってなにもしないで時間を浪費はしたくない。

そこで、なんとか興味がわきそうなアニメを探し、たどり着いたのが、

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

f:id:isyky2858:20170227013329g:plain

まったくわかわかりませんよね、私の思考はw

とりあえずぱぱーっと4話分みたので軽く感想を。


⚫1話と2話の間の切り替えがよくわからない

この物語の主人公は最近では珍しい盲目者。
なのに、2話になると精霊の力?なんでしょうか、なんと目が見えているではないか?!
そこのとこの注釈というか説明がもうすこしほしかったです。
あまりにもいきなりすぎてすこし置いていかれました。

⚫なぜヒロインはやみはいじめを受け続けているのかがいまいちピンとこない

おそらく、この物語のメインヒロインであろう、はやみちゃんなのですが、すごいいじめを受けてます。おどろくべきことは、それがなんと教師も黙認って...なぜそこまでしてはやみちゃんのいじめをするのか4話の段階ではまったく理解できませんしね。
もしかしたら、ここにこの物語の核があるのかも。

⚫はやみちゃんかわいい

すごい小並感だけど、わたし、黒髪ロング大好きなんですよ。だからはやみちゃんは超タイプです。
ツンツンしてるところもグッド。
基本はツンツンしてるくせに、盲目の主人公に親切にしてくれる心優しい子です。
ほんと、なぜこの子がいじめられているのか理解に苦しむ...
f:id:isyky2858:20170227011037g:plain

⚫ひなたちゃんは闇が深そう

ひなたちゃんはもともとははやみちゃんと大の仲良しだった。しかしあることをきっかけにひなたちゃんが一方的に絶交。その後、はやみちゃんへのいじめは無視。
うーん、よくわからない。村長の娘、というしっかりしなければいけない間柄なのはわかるが、いまの時点ではそれだけではやみちゃんとの関係を絶たれたとは思えない。
外部的圧力によってそうせざるをえなかった、という感じでしょうか。
友達くらい自分で選べばそれでいいだろっておもいますけどねぇ。
しかし、いかなる理由でも、ひなたちゃんがはやみちゃんと絶交したからといって、今のいじめの根拠にはなりえないであろう。
さらに、ひなたちゃんは主人公のことを運命のひとと言っている。
これはメルヘン気分からそう呼称したのか、それとも前世うんぬんとかそんなかんじでほんとに運命の相手なんでしょうか。
ここにはやみちゃんのいじめへの原因がある気がする。

f:id:isyky2858:20170227013345j:plain

⚫...鬼?

はやみちゃんは山奥のほうでひとりで野宿をしている。ひなたちゃんははやみちゃんが住む、その場所を鬼が住んでいる、といった。
鬼!?学校ではゴキブリと言っていじめてるくせになぜ鬼なんでしょうか。
鬼とゴキブリってさすがに似てないっしょ。
つまりべつの意味で、だから、ひなたちゃんの運命のひと、と、はやみちゃんが鬼は関係があるのかもしれない。

⚫全体的には嫌いじゃいけど、すごいB級感がある

全体をとおして、突出していいところあるわけではないですが、かといってまったくだめなわけでもありません。おそらく伏線のようなものもはってありますし、キャラはそこそこですので問題はありません。ただひとによっては古くさく感じる絵柄です。
わたしは全然好きなほうです。


視聴は続けるつもりです。

広告を非表示にする