ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

高校化学を勉強してからCLANNAD見るとおもしろい発見があったというお話

こんにちは、ユーキャンです。

ほんとにどうでもいい話ですが、CLANNAD(アニメ)でこんなシーンがあったのを覚えているひとはいるでしょうか?

f:id:isyky2858:20170223190707j:plain

私がCLANNADを初めて見たのは高1のときでしたので、当時はこの3番目「ピクリン酸」というのがなんなのかまったくわからなかったんです。
しかし、最近化学を勉強していて、しっかり出てきました、ピクリン酸。

このシーンで渚は「3番目がわかりません」と言って、早苗さんは「芳香族のニトロ化合物ですよ~」なんて会話を交わしていた気がします。
なにもしらなかった当時は聞き流していましたが、早苗さんよく知ってるなぁーと今は感心します。
さすがもと教員だけはありますね、早苗さん。

もしかしたらおっさんも知っていてこの選択肢にいれたんでしょうか?だとしたらふつうに凄いw






ちなみに明後日、試験です

広告を非表示にする