ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガの感想紹介を不定期にするよー

NHKアニソンランキングがぁ(ry

www.nhk.or.jp


どこからかこの情報を仕入れたので、今日はこのことについて少々。

一言言わせてもらうと、ほんとに世の中オタクが少なくなってニワカまみれになったんだなぁと実感しました。(という自分もニワカよりの人間ですけどw)


ランキングを見てもらえばわかるが、これは明らかに違和感を感じる。

なぜこんなラブライブの曲がランクインしてんだ、ですよね。

まぁ私も好きな作品なので、うれしいっちゃうれしいですけど、いくらなんでもランクインしすぎ...w

これをみると、投票した人の多くがアニメをちょっとかじったようなひとたちで、おそらくスマホで無料で遊べるスクフェスの影響が一番の原因であろう。

それでラブライブの曲だけ妙に普及率がよいのだろう。


ランキングを決める際に同じアニメからは一曲とか決めるべきだと個人的に思う。これじゃあアニソンランキングじゃなくて知名度アニメランキングを見ているような気分だ。


しかし、悪いことばかりじゃなかった。

個人的にうれしいのは、水樹奈々様のETERNAL BLAZEや、鳥の詩時を刻む唄あたりがまだランキングに残ってくれていたことである。

いまでも根強いファンがいるもんですね。


それにしても、残酷な天使のテーゼはいつまで残るんでしょうかねw

もうかれこれ20年以上前のアニソンなのにほんとすごいって感心します。


結論。アニソンはランキングなんてどうでもいい。自分の好きなものを好きなだけ聞こう!



f:id:isyky2858:20170220102548j:plain

広告を非表示にする