ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ話を中心にマンガ、ノベルゲームなどを扱ってます キャラ中心の小並感満載、日記もたまに、I'm key信者

きんいろモザイクメモリーズ(略してきんメモ)のススメ

こんにちは。ユーキャンです。

今回は私が今はまっているスマホゲーム【きんいろモザイクモリーズ】について紹介しちゃいます!
(本来はまってはいけない時期なんですが...(^_^;))


f:id:isyky2858:20170203003709p:plain

きんいろモザイクモリーズとは?

きんいろモザイク】を原作としたパズルゲームです(ざっくり)
きんいろモザイクというのは、まんがタイムきららで連載している4コマ漫画で、アニメ化もされている、人気作品です。

去年の11月になんと映画もやっちゃいました!

ってくらいに人気です。

f:id:isyky2858:20170203012145j:plain


⚫きんメモの概要

パズルゲームですが、パズドラのような感じではありません。私的にきんメモのほうがパズルゲームとして難しさを感じます。が、おそらくそれは個人差があるでしょう。
その他は、他のソーシャルゲームとかわらず、石を貯めてそれでガチャを引き、新しいキャラをゲットしていくわけです。


⚫きんメモの魅力

1)きんもざ好きなら全てがたまらなくいい

まず、なんといってもキャライラストが全て書き下ろしの点です。アニメでは見られなかったような衣装を着たキャライラストが見れます。

f:id:isyky2858:20170203004744p:plain

次に、ボイスです。自分のパーティーのリーダーのキャラがいつもトップ画面にいて、押せばなんかボイスを発してくれます。さらに、メインストーリーでもキャラボイスが入っています。アニメが終わってずっと聞けなかったキャラの声がここで聞けるんですよ!(歓喜)
とにかくきんもざ好きなら絶対やるべき!

2)飽きない工夫

これは、どのソーシャルゲームでもよくあることですが、しっかりガチャを引くために石が手に入れられるようなシステムになっています。
きんメモでは、デイリーミッションとウィークリーミッションの2つに別れていて、ミッションを達成することにより、石がGETできます。

f:id:isyky2858:20170203004856j:plain

f:id:isyky2858:20170203004909j:plain

達成は比較的簡単ですので安心してください。
普通にやってれば平均して1日13個石がたまります。
その他、ログインボーナスもあるので、ガチャを引く難度は比較的低いと思われます。

f:id:isyky2858:20170203005118p:plain

実際、私はゲームを始めた最初に無料で引けた11連以外は一回もいままでガチャを引かないで、石がかなりたまってます。
ちなみにガチャをひかないのは新しい綾ちゃんのURがきたときように貯めてるだけです。

f:id:isyky2858:20170203005230p:plain

3)パズルゲームの奥深さ

これはやってみればわかりますが、意外とできないもんです。パズドラのようにゆっくり考えている暇もなく、瞬発力と即断力、そして視野の広さなんかが必要に感じます。(おおげさかもしれませんw)
私は最近ようやくハードが普通にクリアできるようになりました。(ハードの上にベリーハードがあります)



⚫きんメモの弱点

1)アプリが重い

30分くらいプレイしただけで、スマホがえらい発熱します。しかも充電もかなりもっていかれる...
スマホの寿命が縮まりそうです...(^_^;)

2)キャラのレベル上げが若干難

きんメモにおいては、なかなかいらないノーマルキャラのゲットできる手段がありません。
ふつうのクエスト?みたいのをやったとしてもゲットできません。さらに、友情ポイントみたいなので引けるガチャでもなかなかでません。
唯一の方法は、デイリーステージをやってやってやりまくるだけです。
それでノーマルキャラをゲットして強化しないと、いつまでたってもキャラレベルがあがりません。
キャラレベルがあがらないと、とうぜんいつまでたってもハードもクリアできかねません。
やはりどのソーシャルゲームもキャラレベル上げは必須事項なのです。

f:id:isyky2858:20170203010157p:plain

3)ゲーム自体がまだ発展途上

今、イベントをやっていますが、そのイベントもいまいちです。ふつうイベントといえば、ユーザー同士で競うものですけど、これはただイベントステージをやって、ドロップするアイテムを他のアイテムに交換するだけです。

正直、退屈だしコスパが悪い...(^_^;)

f:id:isyky2858:20170203010558j:plain

まぁ報酬に綾ちゃんのSR入ってるのでなんとかやってみますが、これはなかなか骨が折れる。
キャラ愛がないと無理ですね。



⚫マイパーティー紹介

f:id:isyky2858:20170203010741p:plain

やっぱり綾推しなんでリーダーは譲れません。リーダースキルなんか考えてません!w

今、このリーダーの綾ちゃんを進化させるための素材集めをしています。(これはこれで大変)



⚫最後に

きんもざ知ってるor好きor興味ある!というひとはぜひやってみてくだされー

フレンド絶賛募集中だよ☆

f:id:isyky2858:20170203011048j:plain

夢はフレンド枠を綾ちゃんで埋め尽くすことですw

それでは✋


isyky2858.hatenablog.com

isyky2858.hatenablog.com

isyky2858.hatenablog.com

広告を非表示にする