ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガの感想紹介を不定期にするよー

初めてプレイしたギャルゲーは【あまつみそらに!】という謎の作品だったなぁ

こんにちは。ユーキャンです。

今回はちょっと昔の話。

最近やりたいエロゲをいろいろと調べていて、ふと
「初めてやったギャルゲーってなんだったっけ?」
と思いました。
最初は、「CLANNADだったかなぁ」なんて思ってましたが、よくよく思い返してみたら、じつはその前に1つの作品をプレイしていたのです。

それが、【あまつみそらに!】というギャルゲーです。


f:id:isyky2858:20170202200240j:plain


もともとエロゲーだったものが、PSPに移植され、私がプレイしたのはそのPSP版でした。

今から約2年ほど前の話です。
当時の私はたしか「神のみぞ知るセカイ」というアニメを見ていました。「神のみ」は主人公がかなりのギャルゲー好きで、日夜ギャルゲーしかしないようなキャラでした。
そんな「神のみ」を見て、ギャルゲーってそんなおもしろいのかなぁと興味をもった気がします。

当時の私は若かったのでしょう。(いや、今でも若いけど)興味をもったら即行動に移し、近くのゲーム屋に行き、ギャルゲーを買おうとしました。

そのゲーム屋はあまり品揃えがよくなかったです。私はなんの知識もないまま、ゲームパッケージの表紙だけを見て、【グリザイアの果実】と【あまつみそらに!】の2択にしました。

(ぶっちゃけキャラの絵柄だけで決めたw)

そこでどちらにしようかすごい悩んだのをいまでもよく覚えています。

結局、なんか明るい雰囲気の【あまつみそらに!】にしました。
値段は4000円くらいでした。(中古なのにくそ高い...)

まぁ今思い返すと【グリザイアの果実】にしなくてよかったと思います、ほんとうに。

なんの知識もないままギャルゲー初心者がいきなり天音√やったら...w

まちがいなくギャルゲーをきらいになっていましたねw

しかし、不運なことに【あまつみそらに!】は名作とはほど遠い所謂凡作でした

正直いうと、どんなストーリーだったか全然覚えてないんですよ。
一応全部のヒロインクリアしたはずなんですけど...(^_^;)

先輩キャラと幼馴染みキャラが好きだったことと、妹キャラがすごいエロかったことだけ覚えてます。

f:id:isyky2858:20170202200039j:plain

f:id:isyky2858:20170202200049j:plain

f:id:isyky2858:20170202200100j:plain

f:id:isyky2858:20170202200113j:plain

f:id:isyky2858:20170202200125j:plain


そして全体的に巨乳キャラが多い。
(当時の私は巨乳キャラしか興味なかったので好都合でしたがね)ゲフンゲフン

ストーリーはたいしたことなかったのに、尺がずいぶん長かったことも覚えてます。
ストーリーゲーじゃなくて、所謂キャラゲーだったのでしょうね。
まぁ当時のうぶな私にしてはこのぐらいが丁度よかったのかもしれません。
今やったら途中で飽きて最後までプレイできそうにありませんがw

このように、私のギャルゲーデビューはあまりいいものではなかったです。けれど、ギャルゲーの世界に入れた、という意味では、この作品は私にとって大切な作品です。

しかし、【あまつみそらに!】はまったくおすすめできませんよ!

やるならCLANNADとか、AIRでよいではないかーよいではないかー

それでは✋


isyky2858.hatenablog.com

isyky2858.hatenablog.com

広告を非表示にする