ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガの感想紹介を不定期にするよー

『School Days』の悲惨なエンドを回避する方法はあるのか?いや、ないかな

こんにちは、ユーキャンです。

明日から学校、、、だと、、、((((;゜Д゜)))
が、頑張ります...(´・ω・`)

今回も『School Days』について書きます。
私はいい意味でも悪い意味でもこの作品がすきなので。

ネタバレは気にせず書くのでありますよ。

◼アニメ版エンドを回避するための試行錯誤

アニメ版エンドといえば、

世界が誠を殺害➡言葉が世界を殺害➡ボートの上で言葉が誠の生首を抱き締めて『やっと2人きりになれましたね』➡エンド

ですね。(ざっくりだから多少は違うかも)
いやぁ、何回思い出しても強烈な終わり方です。
こんな悲惨なエンドにならないためには、いったいどうすればよかったのでしょうか。

①誠が言葉を盗撮しない

私的に根本的原因はこれだと思ってます。
誠が通う学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを誠が信じて、言葉を盗撮して、それを世界に見つかって世界と関係を持ったからすべてが始まったのでしょう。
しかし、よく考えてみれば、電車に乗っている女の子を盗撮って...

良くないことですね!ていうか訴えられてもいいんじゃね!!

まぁアニメに常識を求めようってほうがバカみたいですけどねw

また、このおまじない「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」とはどういうことなんでしょうか。
分解して考えてみます。
''好きな相手''
➡想いを寄せる相手。異性同姓は特に指定なし
''携帯電話の待ち受け画面にして''
➡前提として想いを寄せる相手の写真かイラストを所持している必要がある。つまり、この時点で選択肢は3つで
1)盗撮する 2)本人に頼んで撮らせてもらう
3)知り合い経由でもらう
くらいしか考え付きません。
''3週間隠し通したら''
➡なぜ3週間なのかひっかかりますが、おそらく特に意味はないでしょうw
隠し通すことは案外むずかしくないと思います。要は人前で携帯をいじらなければいいんだから。
最近の高校は携帯電話スマホを学校に持ってくるの禁止らしいですけどねw
''想いが叶う''
➡自分が相手を好きという気持ちが伝わるってことか、それともお付き合いできるという意味なのか。

このおまじないはなぜ流行ったのか。おそらく前例があるのでしょう。このおまじないの肝は、相手の写真をどのように入手するかにあると思います。
上で3つあげましたが、おそらく2)の方法を採ったひとがこのおまじない通り成功したのだと思います。
流れはこんな感じです。
相手に写真を撮らせてもらえるようにお願いする
➡ケース1)ダメと断られる➡(´;ω;`)
➡ケース2)相手が多少主人公に好意を寄せていて、了承してくれる➡相手はあれ、自分のことを想っていてくれるのかな?と気になる➡主人公との絡みが増える➡3週間くらいすればそのうち主人公のことがすきになってた➡相手から告白➡おまじない達成
となったのではないでしょうか。
(現実には絶対ありえねー(^_^;)w)
つまり、このおまじないは、前提として相手がある程度主人公に興味を持っていて、かつ写真を撮ることを了承してくれることが必要なのです。
(かなり高いハードルじゃね?)
つまり、3週間隠し通すことにたぶん意味はありません!写真はあくまでその相手との交流をとるためのきっかけにすぎないのですから。

しかし、誠は見事に期待を破ってくれました。まさか盗撮とはね!!w

さすがですww

また、誠もあながちこのおまじないに裏切られたわけではないのです。
言葉の写真が世界にばれたことで、世界や言葉と交流を持ち、世界や言葉と付き合えたわけですから。

②世界が言葉の写真に気づかない

たぶんこれは無理ですね。なぜなら、この時点で世界は誠のことを好きでしたから。
誠のことが気になって気になって仕方がないのに、携帯の待ち受けを見ないことができようか、いやできませんねw
でも、ひとの携帯画面を覗き見って趣味悪いですよね。いや、私はよくしますけどw

③言葉が誠と付き合わない

意外に可能そうだけどたぶん無理です。なぜなら初期の誠は見た目控えめでちょいイケメンでそんなに悪いところが見当たりませんし、言葉がなにより優しすぎるいい子だから。
そして好きと言われるとそれまでそんなに好きではなかった相手でも案外好きになってしまうもんです。(実体験)
当然言葉は嫌とはいえず渋々了承してしまうわけです。たいしてすきでもないのにね!
誠は当然勘違いします。もうなにしてもいいとおもっちゃいます。そうあんなすごい体にあんなことやこんなことを想像したはずです。経験ないくせにね。高校生男子なんてみんな頭の中はエロいことばっかですよね。
反対に、言葉は経験ないから当然そんなことは考えてません。お付き合いすることがどういうことなのかすらわかってません。
なのに初デートで誠はすぐにキスしたがるんだがらクズいんだよなw相手のことをしっかり考えるべきです。しかし、誠やその他登場人物に相手のことを考えるようなキャラがいれば、あのような悲惨なエンドは回避できたはずです。

全体的に、School Daysにでてくるキャラはみんな自己中です。

誠や世界はだれが見てもわかるし、言葉だって自分だけを愛してくれているという自分勝手な自己中心的考え方に捕らわれてヤンデレ化したわけですから。
うん、でも言葉は悪くないって個人的には思いたいです。

④誠と世界が浮気しないといいたいところだけど、世界と浮気する前にしっかり言葉と別れる

浮気はたぶん仕方ないです。(いや仕方なくないだろ)
男なら、キスを拒まれた相手に対して自分は愛されてないと思いますよね。そこで都合よく近くにキスさせてくれるいい女がいるじゃねぇか。よしこっちにしよう!...なんともクズイ思考だが、気持ちはわからなくもない。
言葉がもっと早く誠を受け入れてくれればそれで万事解決だったんですけどね。まぁ言葉も精神は弱々なインドアな女の子ですし、なれるまでに時間がかかっても仕方ないです。でも、もしここで本当に誠を受け入れてくれてたら、誠が世界に揺らぐことはないでしょうね。

なぜなら世界より言葉のほうが胸大きいから!

f:id:isyky2858:20160831041553j:plain
いやぁ、この爆弾ボディーは反則ですよー。
一度この体を知ったら、世界なんかで満足するはずありませんよー。ハハハ。
男なんて大体巨乳好きです。

やはり誠が言葉とゆっくり一緒に歩めなかった忍耐力のなさが一番問題かなと思います。
一回や二回のデートでそううまくいくなんておもえませんけどね。でも経験ない男からしたら、付き合ったらすぐにエロいことできるって思ってしまうんでしょう。なんて男は単純な生き物なんだろう...(わたしも男ですw)
そんな男の体質から考えると浮気は回避できません。何が悪いかって?

言葉と別れてから世界とヤりなさい!

ってことです。
世の多くの男性が浮気をしますよね。テレビでもよくみます。けど、浮気のなにが悪いかというと、しっかり別れないからなんですよね。まぁしっかり別れたら浮気ではないですけど。
言葉と別れてからなら、どうぞ好きなだけ世界をヤってくださいって話。ただこの場合、たぶん言葉は初めての失恋ショックにヤンデレ化し、結局世界を殺しにいってしまうかもしれないです。
だから、これも意味ないかもです...
悲惨なエンド繰り返しそうですね。
世界エンドはどうしても言葉がヤンデレ化してしまうので無理そうですw

⑤ヤるならゴムをつけろ!

アニメ版では当然エロいことしてるシーンは軽くカットされてるので、詳しくはわかりませんが、後々の展開で、世界が妊娠したという話が上がります。

なんで避妊の努力をしなかった!

と私は叫びたいです。
高校生しっかり頼むよって感じです(私も高校生ですw)
世界の妊娠が発覚しなければ、たぶん悲惨なエンドは回避できたはずです。この妊娠をきっかけに世界は狂いだし、最終的に降ろせと言われた誠を殺害したわけですからね。
まぁ避妊できていても、いつかはこの悲惨なエンドにたどりつきそうではあります。
でも、殺すまではいかないっすよねw
全員に振られて誠のバッドエンドって感じかな。
これが一番いいエンドのように思える。

...
ヤるときはしっかりゴムつけましょう(^_^;)

⑥刹那が言葉を追い払おうとし、世界に催促を促さない

刹那は世界の親友です。親友なら当然親友の恋のまわりをうろちょろする言葉を邪魔もの扱いします。当然の行為です。しかし、そこまで邪険に追い払わなくてもいいんじゃないですかね。
もっとお話の機会を与えて冷静に3人の関係について理解するべきだったでしょう。
実際刹那にも時間的余裕がなく、親友であり、依存度の高い世界を養ってくれる存在を探してあげたいという気持ちはわかります。
が、それは自分勝手な考えです。世界にその事を伝えたのでしょうか。たぶんしてません。
なんどもいいますが、この作品にでてくるキャラはみんな自己中なんです。
焦らせなければそれで3人の間に生じていた亀裂を大きくすることもなかったでしょう。

⑦刹那がしっかり世界に自分はいなくなることを伝える

これ重要。世界が狂い、そのせいで誠もつまらなくなって他の女の子に手を出した理由です。

世界が依存度の高い女の子と把握しておきながら、なぜしっかりお別れをしなかった!!

誠がいるから大丈夫?刹那は自分の存在を軽く見すぎです。世界にとって誠>刹那なんですか?

いやちがうでしょ!

そんなの決められることでもないし、優劣つけることでもない。世界にとって、刹那は親友。それは誠がいようがいまいが関係ない。
そのことを刹那は勘違いしていたのです。
あぁ、ここでしっかりお別れをいってくれてたら、世界は狂わずにすみ、このまま世界エンドも悪くなかったのに...
しかし、言葉が結局殺しにきそうで怖いw
だから結局意味ないのかも...

⑧ん?文化祭で言葉にレイプした男?あいつのせいだろ!!

さらっと本編では流されているが、文化祭で言葉はとある男にレイプされてます。
言葉が誠にふられたという事実をおしつけ、放心状態を狙ってヤるとは...

誠よりこいつのほうがクズくね!

誠は一応承認の上でやってますけど、こいつはちがいますからね。女の子の新の敵はこいつかww
このせいか、言葉はこの時点でヤンデレ化します。
もしかしたら、このレイプがきっかけでヤンデレ化したといっても過言ではないでしょう。いえ、ずばる過言ではないでしょう!(風子かなw)
f:id:isyky2858:20160831045918j:plain

この男もまた自己中なんです。

こいつがいなければもしかしたら...うーんどうでしょうかね。世界エンド➡言葉は世界殺害はもはや公式みたいなもんですからなぁー


◼結局『School Days』のバッドエンドは回避できるのか?

簡潔に言えば難しそう、またはできそうにないです。もしできるとしたら、それはschool days自体の根本ストーリーを変えてしまうことになるから。school daysの大筋を変えずに、バッドエンドを回避しようとすると、いつも世界エンド➡言葉が世界を殺害、の公式が発動してしまうんです。
逆に、最初の言葉が誠とうまくいってエンドが一番きれいそうですが、それではSchool daysではないですね。私はそれでいいとおもいますけど、
ていうかそれだとほんとなんでもないただの三流恋愛ものだろってなりますけどww

どんな√をたどろうが言葉は傷つき、ヤンデレ化しそうなんです。言葉ヤンデレ化のさきに幸せな物語は無理そうです。

◼最後に

今回はなんか無駄なことをしてしまったような気分ですが、なんとかしてschool daysは幸せな物語にできないかっていまでも強く思ってます。
あまりにも言葉がかわいそうすぎるんですもん
(´;ω;`)
だれか言葉を救ってあげてほしい、と強く思います。

それでは今日はこのへんで👋


School Days』関連の記事
isyky2858.hatenablog.com
isyky2858.hatenablog.com

広告を非表示にする