ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ話を中心にマンガ、ノベルゲームなどを扱ってます キャラ中心の小並感満載、日記もたまに、I'm key信者

今期週刊少年ジャンプ新連載3本を振り返る

マンガ

こんにちは、ユーキャンです。

台風がきてますね。最近天気が異常のような気がします。急に晴れたり、雨降ったり。そろそろ地球が壊れてでもきたんですかねw

今回は題名どおり、今期週刊少年ジャンプ新連載3本を自分なりに振り返ってみます。

ちなみに8月期の新連載テーマは

『もう運命の好きにはさせない!』恋と革命の8月共同戦線

となっています。

※ネタバレはほとんどなし!

◼『約束のネバーランド

f:id:isyky2858:20160829215045j:plain
35号から連載開始。
いわゆるジャンプらしくないマンガです。
本来ジャンプはベタなラブコメとか、超能力バトルが主流なので、基本的にキャラ重視のマンガが多いです。
しかし、このマンガの登場人物はあくまで普通っぽい人間です。
ストーリーで勝負するタイプのマンガと私は勝手に思い込んでいます。

肝心のストーリーですが、現時点4話の段階では、
あまり突出したところが見当たりません。
おそらく作者は、心理戦や頭脳戦をベースに緊張感あるシリアスなストーリーを書きたいのでしょう。
しかし、私にはそれほど緊張感は感じないし、もっと高度な頭脳戦や心理戦マンガはあります。
まぁ今後の展開がよめない点では評価できます。
これから作者がどういう展開にもっていくか、これがこのマンガがヒットするか連載終了になるかの鍵になるのはないでしょうか。

ちなみに、私は世界に抗う系のマンガはあんまりすきではありません。
アカメが斬る!』とかがいい例かと。
でもアカメは頭脳戦ではなくもろバトルものだからヒットしたんでしょう。
アカメはグロいシーンを除けば好きですw

f:id:isyky2858:20160829215712j:plain


◼『ラブラッシュ』

f:id:isyky2858:20160829215106j:plain
38号から連載。
きました、ジャンプ定番のラブコメ
ニセコイ』の枠を埋めるラブコメがいまのところないので、おそらくその枠争いでしょうね。
今連載している『ゆらぎ荘の幽奈さん』と潰しあいにならなければ幸いかなぁと思います。

私はもろラブコメ好きなひとなので、率直にいうとこのマンガは好きです。シリアスな感じはなく、
楽しくわいわいとしたラブコメ臭でいっぱいです。
設定はとてもくだらないですけど、ラブコメなら
この程度がちょうどいいんです。
そしてヒロインがかわいい!
やはりキャラが立ってるのはマンガにおいてかなり重要なことです。
しかも、ラブコメにしては珍しく、正?ヒロインが幼馴染みなんですね。うぶで恋愛を知らず、幼馴染みを幼馴染みとしてしか考えていないヒロイン。
幼馴染みキャラに焦点を絞っているラブコメ
私はあんまり知らないので、新鮮な気持ちで楽しく読めてます。

黒髪ショートいいですよね!かわいい!
f:id:isyky2858:20160829213645j:plain

f:id:isyky2858:20160829213807j:plain

これも今後の展開に期待です。
ニセコイ』を越える作品待ってます。


◼『レッドスプライト』

f:id:isyky2858:20160829215127j:plain
39号から連載。
これも世界に抗う系マンガ、かな。
しかし『約束のネバーランド』と違うのは、バトルがメインということ。
また、世界観はわりと好きです。『雷髄』という言葉がつねにキーワードになっていて、世界が『雷髄』を中心にまわっている設定です。(ざっくり)
バトルシーンはまぁそこそこ、そこまですごいというわけでもなくわるいわけでもなく、です。
ただ『雷髄』を使って戦うシーンが、ハンターハンターのキルアの技『神速(カンムル)』を思い出しましたw
f:id:isyky2858:20160829214841j:plain

しかし、嫌いなところがあるわけでもなく、ストーリー自体はおもしろそうだとおもうので、これも今後の展開に期待です。


◼全体を通して

今回の新連載も、1話を読んだだけでこれすごい!って思えるようなマンガはありませんでした。
いまから思うと、今の人気マンガの1話ってなかなか強烈だったなぁと思います。
1話だけでマンガのおもしろさは測れませんが、
それでも他に比べてなにか突出するものがないと生き残れない時代なんですよね...
もうただの超能力バトルマンガやベタなラブコメは流行らない。漫画家も時代と共に供給を変えなければならないなんて大変だと思います。

広告を非表示にする