ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

好きなアニメ②『Steins;Gate』

こんにちは。
夏休みなんてなかった...と絶賛現実逃避中のユーキャンです。

今回は好きなアニメ紹介シリーズについて書きます。

第2弾は、『Steins;Gate』です!

※ネタバレはほとんどなし!


f:id:isyky2858:20160827044846j:plain

◼『Steins;Gate』とは?

5bpが2009年に発売した同名ゲーム『Steins;Gate』を原作とした科学ADVというSFアドベンチャー作品です。
タイムリープものの超傑作といわれるほど、かなりの人気とクオリティを誇る名作中の名作であります。
ドラマCDも多数出ており、今でもその人気は衰えていないのではないでしょうか。



◼『Steins;Gate』の魅力

①科学ADVという変わったジャンル

科学ADVというジャンルはふつうの恋愛アドベンチャーゲームなんかとはちがって、現実の科学をもとにして内容が考えられているようです。
だから妙にリアリティがあり、ほんとにあるかもしれないと錯覚さえさせられることがしばしば...(^_^;)
故にかなり興味深い内容であり、見ていてかなり
引き込まれやすいと思います。
(魔法なんかよりは数倍興味をひきやすくて、とっつきやすいんじゃないですかねw
例えばなのはとかw)

f:id:isyky2858:20160827060613j:plain



②伏線が張り巡らされ、しっかり最後に回収するというストーリー完成度の高さ

最近のアニメって伏線を張り巡らすのはいいんですけど、全部回収しないようなものありますよね。
風呂敷を広げるだけ広げて畳まないみたいなw
そのようなアニメとはまったく異なり、すべての
行動、場面、発言に意味があり、最後まで見たときにそのすべてが一本に繋がったときは、かなり私は興奮したのを今でも覚えています。
(もう一回記憶消してみたいくらいw)
1話目からもはや伏線しかないんですよw
また、常に先の展開がよめず、ハラハラワクワクして見れます。


③笑いとシリアスのバランスがよい

シュタインズゲートのアニメは、私的に2部に別れると思います。
前半部分では、わりと楽しげに笑いありで描かれているんですが、後半部分になると一変してシリアスだけになります。
そのギャップもストーリーを引き立ててくれていていると思います。
笑いに関しては、一般うけがするような笑いではないと思いますが、はまる人は絶対つぼります。
もはや私は病み付きになってますw
シリアスに関しては、けっこうハードです。
なかなか描写がきついシーンがあるので、ちょっと鬱るひとは鬱るかもしれません。
(でもひぐらしschool daysよりはまし)


④キャラがかわいく魅力的(特に紅莉栖ちゃんが)

簡単にキャラ紹介します。

ラボメンNo.001 岡部倫太郎

f:id:isyky2858:20160827051807j:plain
大学生。厨二。鳳凰院凶真。ドクペ大好き。
仲間想いだが、実はキチン野郎な内面をもつw
紅莉栖ちゃんに変なあだ名をつける。オカリン。
エル、プサイ、コングルー。


ラボメンNo.002 椎名まゆり

f:id:isyky2858:20160827052308j:plain
高校生。岡部とは幼馴染みであり、人質。
岡部のことをオカリンと呼ぶ。
トゥットゥルー♪まゆしぃーです。天然。コスプレ好き。


ラボメンNo.003 橋田至

f:id:isyky2858:20160827052840j:plain
スーパーハカ。オタク。○○だお。○○たん。
PCなど機械系にはそれなりの腕あり。
オカリンからは''ダル''と呼ばれている。
オカリンとは同じ大学。変態紳士(自称)


ラボメンNo.004 牧瀬紅莉栖

f:id:isyky2858:20160827053118j:plain
帰国子女。天才。実験大好き。@ちゃんねらー。
バカなの?死ぬの?。はいはい、ワロスワロス
ツンデレツンデレツンデレ。助手。クリスティーナ
かわいさしかもってない((((;゜Д゜)))


ラボメンNo.005 桐生萌郁

f:id:isyky2858:20160827053803j:plain
シャイニングフィンガー。無言。携帯の文字をうつスピードが半端ないw
IBN5100という古いPCを探している。


ラボメンNo.006 漆原るか

f:id:isyky2858:20160827054201j:plain
るか子。かわいい。だが男だ!
巫女服が似合っている。だが男だ!
女よりも女の子らしい。だが男だ!
神社の息子。エル、プサイ、コンガリーw


ラボメンNo.007 フェイリスニャンニャン

f:id:isyky2858:20160827054609j:plain
アキバのメイド喫茶で働いている。
アキバに萌えをもたらした人物。
かならず語尾にニャン♪をつける。


ラボメンNo.008 阿万音鈴羽

f:id:isyky2858:20160827054746j:plain
バイト戦士。マウンテンバイクを好み、よく手入れをしたり乗っていたり。
岡部が間借りしている建物の1階のブラウン管工房でバイトをしている。

私にイチオシは紅莉栖ちゃんです!ほんとにかわいいんですよ

⑤OPがいい

ちょっと独特の歌声ですが、はまればそれも気に入ります。この歌詞にもしっかり本編と関係してくるところがあるので、やはりすばらしいですね。

youtu.be

ていうか再生回数がやばいww


魅力はこんなものです。


◼『Steins;Gate』を見るときの注意点

私は1度シュタインズゲートをみて、1話できりましたwなぜかというと、1話はわけわかんないからです。紅莉栖ちゃんもそんなでてこないし。
しかし、面白くなるのはこれからなんです。2話以降からぐっと面白くなります。
だから1話だけ切らずに我慢してみましょう。
そうすれば必ず引きこまれていきます。


◼最後に

シュタインズゲートのようなアニメにはあまり出会ったことがありません。ここまで見ていて引き込まれ、かつワクワクドキドキさせられ、見たあとにまた見返したくなる。
何度みても素晴らしい作品だとしかいいようがない...((((;゜Д゜)))
これを、絵がちょっとやだとかタイムリープもの興味ないからなどの理由で見てないかたがいたら、いますぐ今期アニメなんてほっぽいてシュタインズゲートをみましょう!w
(もちろん今期アニメも大切ですよw)


好きなアニメ紹介シリーズ
isyky2858.hatenablog.com

広告を非表示にする