ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ話を中心にマンガ、ノベルゲームなどを扱ってます キャラ中心の小並感満載、日記もたまに、I'm key信者

好きなアニメ紹介①『CLANNAD』

こんにちは、ユーキャンです。

連日の部活の疲れがあり、昨日は更新できませんでした...(^_^;)
一日一記事の目標がやぶれた(´;ω;`)

まぁそれはいいです

『気になるエロゲ』シリーズを2本書き、シリーズ化させようと思ったのですが、これのアニメ版、つまり『好きなアニメ紹介』シリーズを発足させようと思い立ちました。
紹介といってもそんな大層な内容を書くわけではないので、期待せずに待っていてくださるとうれしいですw
今日はその一個目です。

一番目はもちろん一番好きなアニメ!

CLANNAD』です!

※ネタバレはほとんどなし!

[f:id:isyky2858:20160824010523j:plain


◼『CLANNAD』とは?

ゲームブランド会社keyが第三作目に製作したPCゲーム『CLANNAD』を原作としたアニメ作品。
製作アニメーション会社は京都アニメーション
一期と二期+番外編の構成になっている。
ジャンルは恋愛、感動、(微)学園、人生です。
いわずと知れた超泣ける作品として、感動するアニメランキングをみれば、必ず上位にランクインしているくらい名作。
CLANNADは人生」というフレーズが有名ですね。
人と人との「絆」をテーマにある町を舞台にして起こる、不良として知られている主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語です。



◼『CLANNAD』の魅力

もはや語り尽くすことはできないレベルだが、ここではいくつかあげていく。

①ストーリー完成度の高さ

まず、そこらのラノベ原作や漫画原作のアニメよりストーリーが格段にいい。もちろんラノベ原作や漫画原作のアニメにだって名作はあります。
しかし、『CLANNAD』は常識を越えるレベルで素晴らしいです。
最後までみればわかります。
逆にここであーだこーだ言っても、そのストーリーの完成度の高さを伝えることは難しいでしょう。
こんなストーリーの考えただーまえは神か(*^_^*)

②泣ける!笑える!心に響く!

CLANNAD』はいわゆる泣きゲーなので、当然泣けます。ときには泣けないひともいるらしいですが、少くとも私は泣きました。
泣けるアニメなんていっぱいあるよ、どうせ最初から最後までシリアスで最後はキャラ死んで涙ぐませるんだろと思うひともいるでしょう。
しかし、CLANNADは泣ける要素と同じくらい笑える要素があるんです。
個人的には好きな組み合わせは、
朋也×春原、風子×朋也、智代×春原、...∞
とにかくいっぱいあります!ボケとツッコミが絶妙で私はつぼりましたw
まぁ全然笑えないひともいるらしいですが...(^_^;)
そして、ストーリーが心に響きます。わりと考えさせられるような内容もあり、学ばされます。

③名言が多い

心に響く名言が多いです。ほんとにわたしは1つ1つの言葉が好きです。

例えば...

「見つければいいだけだろ。次の楽しいこととか、嬉しいことを見つければいいだけだろ。」by岡崎朋也

「なぁ、俺たちは、たったひとりで、一体何ができる?人は、ひとりきりで、どこまで歩いてゆける?」by芳野佑介

「人の日常とは傷つけ合いの繰り返しだ、他人を疑うことも無理はない、けど、何もかも信じられなくなったら、それは他人の愛を感じられなくなることと同じだ。あんたは独りきりで辛い思いをしてはいないか!?卑屈に生きていないか!?素直に笑えてるか!?」by芳野祐介

「そこに愛があるなら、嘘も真実だ。」by芳野佑介

「生きると言うことは、独りじゃないということだ。支えてくれる人がいて、はじめて人は立つことができる、そして立つことができるから、前へ歩くことができるんだ。」by芳野佑介

「子供たちよ。これが今の俺にできる唯一の贈り物だ。思い出という名の形のない贈り物だ。俺には金もない、形のある物なんて買い与えてやれない、、、それでも、形はなくても思い出はいつまでも残り続ける!俺は、、、そう信じている。」by芳野祐介

「夢を叶えろ!渚ー!渚ー!、馬鹿かおめーは!子の夢は、親の夢なんだよー!お前が叶えればいいんだ!俺たちは、お前が夢を叶えるのを夢みてんだよ!俺たちは夢を諦めたんじゃねえ、自分たちの夢を、お前の夢にしたんだ。親とはそういうもんなんだよ!家族ってのはそういうもんなんだよ!だからあの日からずっと、パン焼きながらずっと、俺たちはそれを待ち焦がれて生きてきたんだよ!」by古河秋生

「占いはあくまで占いですから。これからの、未来に向けての道標の一つです。つまりそれって占いが当たってしまうと、未来が一つしかないみたいじゃないですか。だから、占いは外れてくれた方がいいんです。これから私達が進む道には、たくさんの可能性があると思いたいんです。」by藤林椋

「イッヤホォォォォォォ!岡崎最高ぅぅ!」by岡崎朋也

芳野さんばっかですねw
私芳野さん大好きなのでw
とりあえず特に意味のないものから、深い意味を持つ名言まで、とにかくいっぱいありますよ。

④OPED曲だけでなくBGM曲まで高クオリティ

アニメではなくゲームの話ですが、keyさんがつくるゲームは抜群に曲がいいです。
アニメのBGMには、ゲームのものがそのままつかわれているので、そこがいいです。
BGMだけでもすばらしい出来ですが、OPはもっといいです。
個人的には、やはり二期のほうが好きです。


youtu.be


⑤キャラが可愛い

個人的見解ですが、かなり可愛いです(^^)
少々ヒロイン紹介をします。

古河渚

f:id:isyky2858:20160824015645j:plain
メインヒロイン。体が生まれつき弱く、高校3年生をやりなおしに...
不器用だが、心は強く、真っ直ぐで素直。
物語を通してかなり成長します。
だんご大家族ガチ勢(笑
印象にのこる言葉『あんぱん!』

藤林杏

f:id:isyky2858:20160824020315j:plain
朋也(主人公)と高2のころから友達。
妹想いで、かなり凶暴。
辞書投げてきます、蹴られます...(蹴られたいw)
しかし、内心はかなり乙女。料理も上手。
ブルマがよく似合ってる。ペットに瓜坊を飼っている。
印象にのこる言葉『バイ(ク)』

坂上智代

f:id:isyky2858:20160824020556j:plain
年下...ですよ?
昔荒れていて町中の不良をこらしめた伝説をもつ。
かなり男勝りな性格だが、本人は女の子らしい女の子を目指している。
とある目標を達成するために生徒会長を目指している。
印象にのこる言葉
『そこの関係者、ダストシュートを!』

一ノ瀬ことみ

f:id:isyky2858:20160824021125j:plain
こんにちは、はじめまして。
3年A組の一ノ瀬ことみです。
趣味は読書です。
もしよかったらお友だちになってくれるとうれしいです。
印象にのこる言葉
『なんでやねん』『ここまがる~』
『ひらがな3つでことみ。呼ぶときはことみちゃん』

伊吹風子

f:id:isyky2858:20160824021904j:plain
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⬆星じゃなくてヒトデw
印象にのこる言葉『最悪です!』

藤林椋

f:id:isyky2858:20160824022002j:plain
杏と双子の妹。朋也と同じクラスの委員長。
お姉ちゃん大好き。料理はドヘタ。
占いが好き。しかし当たらない...
実は朋也のことが...?!
印象にのこる言葉『占いは占いですから』

宮沢友紀寧

f:id:isyky2858:20160824022342j:plain
ゆきねぇ。第二図書室によくいる、寛容オーラを纏う2年生。
絶対不思議な力もってると思う...
印象にのこる言葉『呪いなんてへのへのかっぱ』


ヒロインではないけど...

古河早苗

f:id:isyky2858:20160824022506j:plain
渚の母親。優しすぎる。そして若すぎる。
常にニコニコ幸せそう。
夫秋生さんと毎日楽しそうw
早苗さんは焼くパンはうまいと言って食べよう(爆
印象にのこる言葉『私のパンは...私のパンは...(涙』


みんな最初は顔おなじじゃね?って思いますけど、それぞれ違った魅力をもってて、すきになると思います!
私のイチオシは杏です。



⑥男キャラの魅力がはんぱない

女性キャラはもちろん、男性キャラにもすごい好感がもてます。

春原陽平

f:id:isyky2858:20160824023253j:plain
愛すべきバカ。ほんとにノリがよく、こいつで何回笑ったことか...ww
朋也の親友。サッカーが得意だったが...
印象にのこる言葉『それと便座カバー』

古河秋生

f:id:isyky2858:20160824023649j:plain
おっさん。あっきー。
大人にしてこどもの心を常に持ち続けている。
近所の子供とよく野球をする。
おっさんでもかなり笑った記憶がある...ww
印象にのこる言葉『コードネームオマル』

芳野祐介

f:id:isyky2858:20160824024058j:plain
昔は音楽をやっていたが、今は電気工。
くさい台詞を堂々という様はかっこいい。
風子の姉公子さんと結婚する。
印象にのこる言葉『ラブ&スパナー』

この3人はほんとに好きです。人間として、すばらしいとおもいます。
春原のような親友ほしかったなぁ(´・ω・`)


魅力は一応こんな感じです。
だいたいわかってもらえればそれでおkです


◼『CLANNAD』を視聴するときの注意点

①前半8話くらいまでで飽きて切るな!

これに陥るひとはおおいです。最近のアニメは13話とかで終わるので、退屈するかもしれませんが、ちゃんとさいごまでみれば面白いです。

②映像、内容だけでなく音楽も楽しもう!

内容や映像をみるのはもちろんですが、余裕があれば、使われている曲にも気を払ってください。
そうすればいかに良曲が使われているかがわかります。OPやEDもなるべくとばさないのがベストですね。

③テッシュを近くにおいて置こう!

泣くときに便利ですよw

④最後まで見てわからないところがあったら迷わず考察サイトを読む

内容が一部幻想的で神秘的な部分があり、アニメを見ただけではおそらく完全になにがおこったのか理解できません。その場合まよわず考察サイトを読み、理解してCLANNADの素晴らしさに気付きましょう。
ただし、視聴前から考察サイトをよむのはやめましょう。


◼アニメで興味をもったら迷わず原作ゲームをおすすめします

アニメは一応ゲームをもとに作られていますが、一部改変しているところもあります。また、アニメでは理解できなかった部分がゲームをプレイすることで理解できるところもあります。
より笑える部分に出会えたり、台詞を噛み締めて解釈できるのでいいです。
私はPSP版をやりました。
プレイ時間は...やばいですww


◼最後に

CLANNADは人によって合う合わないありますが、社会人になる前に一度は見ておくべきだと思います。社会人になるとたぶんまた見方が変わってきてしまうんでしょうね...
でも総合的にみてCLANNADは間違いなく名作です
胸を張っておすすめします。




特に関係はない記事
isyky2858.hatenablog.com

isyky2858.hatenablog.com

isyky2858.hatenablog.com

広告を非表示にする