ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

『東方』にはまりたい。けれどはまれるのか?

こんにちは、ユーキャンです。

皆さん『東方project』って知っていますか?
ある程度オタクなひとなら必ず耳にしているワードでしょう。
今日は『東方project』について軽くお話します。

東方project』ってなに?

ZUNさん(通称「神主」)という方が運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称。
1995年から制作が始まり、1996年にリリースされた第1作から続く事実上の「シリーズ」作品だが、他のシリーズ化しているゲームのように「東方シリーズ」などと呼ばれることは殆どない。これは製作者であるZUNの意向によるもので、作品ごとにキャラクターの性格や絵柄、設定が必ずしも連続しておらず、シリーズとは認識していないためとされる。
制作はプログラムからグラフィック、BGMに至るまで上海アリス幻樂団(つまりZUNひとり)がほぼ単独で行っている。特にBGMに対する評価は高く、ファンによる各種アレンジが多数制作されている。(通称『東方アレンジ』)
日本をモチーフにした架空の世界「幻想郷」を舞台とする独特の世界観や、一風変わった性格・設定のキャラクター、裏設定の重厚さなどから、ストーリー部分やキャラクターへの人気も高く、二次創作(小説や漫画など)も多い。
ニコニコ動画の普及により、人気が爆発的にあがり、例大祭コミケでは数多くのサークルさんが東方二次創作を販売している模様。
(私は実際にいったことはないのでw)


私が東方を知った経緯

ツイキャスで、いつもきいていた主が東方好きで、
BGMとして、よく東方アレンジを流していました。
そのなかで、一際私を奮い立たせた曲があり、それから東方に興味を持ち始めました。
ちなみにその曲は、幽閉サテライトさんの

『月に叢雲華に風』

です。
正直、最初に聞いたときはすごい鳥肌たって、
なんだこの曲は!ってすごく驚きましたw
1回は聞いてみることをおすすめします。
気に入る人はおおいはずです


youtu.be



東方project』の魅力

私は、現在東方に関しては、東方アレンジ曲と、原曲をYouTubeから拾って聞いているくらいです。
そんなド素人の私ですが、東方をまったく知らない人のために、私的目線から魅力をいくつかあげます。

①東方アレンジ、原曲が素晴らしい

東方の人気の理由には、おそらく曲が一番占めていると思います。
YouTubeで調べれば、山ほど、ほんとに山ほどあります。手軽に聞けて、かつクオリティが高いものがかりです。
私はアレンジ曲よりも、原曲(ゲームの音楽)を聞きます。当然ボーカルはありませんが、それでもすごいいい曲が多いです。聞いているだけでテンションが上がる曲もあれば、しんみりと趣深い曲もあります。こんな多種多彩な音楽を400曲近くも一人で作ったZUNさんはいったいなにものなんだかww

私的に好きな原曲は、
『上海紅茶館』
おてんば恋娘
『泣き王女の為のセプテット』
U.N.オーエンは彼女なのか?
『幽霊楽団』
『ネクロファンタジア』
『恋色マスタースパーク』
こんなかんじです。もちろん他の曲も好きですよ


youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


②キャラ数が多く、かわいい

かなりの数のキャラがいます。しかも、ほとんど女性キャラです!
好きなタイプのキャラが見つかりやすいですよ~

f:id:isyky2858:20160815215927j:plain

f:id:isyky2858:20160815215952j:plain

f:id:isyky2858:20160815220019j:plain

f:id:isyky2858:20160815220037j:plain

f:id:isyky2858:20160815220054j:plain

弾幕STGが純粋におもしろそう

私は原作の弾幕STGは未プレイですは、実況動画をみるだけでも、弾幕がきれいでけっこうおもしろそうなんですよね。
ただ難易度はたかそう...(^_^;)

④東方に関する二次創作の莫大な量

同人誌はもちろん、CD、グッズ、ニコニコ動画など多彩です。
買い物するだけでも楽しそうw
しかし、同人系のグッズって高いんですよね。
お金が(ry



これから東方にどう関わるか

とりあえず、大学生になったらWindows版から原作の弾幕STGをプレイしてみようと思ってます。
それでドはまりするか、それともさめるか。
また、コミケ例大祭にも大学生になったらいきたいと思ってるんで、そこで同人誌買いたいなとは思ってます。
しかし、今現在で東方に関しての知識が乏しく、
キャラも数人しかわかってないような状況です。
なので、ある程度はネットやら書籍やらを使って、知識を獲得してからが本腰いれようかなと思ってます。
そもそもそこまで東方コンテンツにはまれるかどうかはいまのところわかりません。
ニコ厨になれば絶対東方はまるんでしょうがねw


最後に

キャラや原作ゲームはとりあえずおいとくとして、
曲はだれでも簡単に手軽にきけるので、ぜひきいてみてみくださいね♪

広告を非表示にする