ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガの感想紹介を不定期にするよー

「美少女戦士セーラームーン」を見ようぜ!

こんにちは、ユーキャンです。

私は2000年代以降のアニメしか大抵みません。
まだアニメオタク歴が少ないのでそこは仕方ないと思います。
ですが、例外もあります。
エヴァンゲリオン」「セーラームーン」です。
両者とも、アニメ史に残る超名作です。
知らないひとはこの日本にいるんですかね?w
たぶんいません(断言
どちらも社会ブームになったくらいですもんね。

エヴァンゲリオンのほうは、アニメ映画漫画すべて見ましたが、セーラームーンのほうはまだ全然見終わってないんです。

無印は35話?くらいでとまってるのかな、たぶん。
内容がシリアスになっていくあたりです。
話についていけなくなって、一旦中断しました。
はやく見なければいけないとは思うんですけど、時間が(ry

受験おわってからゆっくり見よ(´-ω-`)

セーラームーンの魅力とは

無印すら全部見終わってなくて、再放送のRも数話しかみていない私が語るのもおかしいですが、
セーラームーンは純粋におもしろいです。
私的に評価が高い点をあげていきます。

①主人公うさぎは戦うことを恐れている

大抵のバトルアニメって、驚くくらい戦いなれていたり、戦いを恐れているキャラがいることはまずないです。
みんなあたりまえのような顔をしてバトルしているわけですが、現実的に考えて、真剣を交えるだけで私はむちゃくちゃ怖いです(^_^;)

変な大きい宇宙人やら異星人に怖れず立ち向かっていけるなんて私には無理です。

そんな現実的思考なキャラが主人公うさぎです。
彼女は常に望んで戦いをしません。
(どこかの戦闘民族とは大違いw)
技をだして、怪人?を倒したりしますが、大抵うさぎちゃんは逃げている描写のほうが多いですw
あたりまえですよね?誰だってまずは怖いので逃げます。
まぁ最後にはうさぎちゃんや、他のセーラー戦士が倒すんですけどねw

また、セーラームーンの大抵の話の内容は、
日常を脅かす怪人?が現れて、それをセーラー戦士たちがやっつけるという、いまではありふれたものです。
しかし、他のバトルものと違うのは、
あくまでセーラー戦士たちは、自分達の日常を脅かすものだけと戦っているんです。
(途中から地球規模や宇宙規模になるけど)
あくまで、普段はただの中学生。
あたりまえの日常を守るために、セーラー戦士は戦っています。

よく、世界のためとか全人類のために戦うんだ!
と思い、勇敢に戦うキャラがいますが、そんなことほんとにできるんですかね?

見ず知らずの人間のために命を懸けて戦えるんですかね?

私は難しいと思います。
自分の大切なひとを守るためとかならわかります。
けれど、いきなり世界のために戦え、だなんて、
綺麗事すぎやしませんかね?

その点、セーラー戦士たちは、あくまで自分達の日常を守るために戦うんです。
リアリティあっていいです。


②つい真似したくなるほど魅力的な技

昔のアニメっぽく、セーラームーンではセーラー戦士それぞれに技があり、かならず技を繰り出すときには技名を言います。
(そんなことしてる時間は実際戦いのなかではないよなぁw)
また、無印(私が見たとこまで)では、技が一貫してほぼ同じです。つまり、同じ技が、同じようなアニメーションをつねに使って、50回を越える回数繰り出されるのです。
...
昔っぽくって私は好きですよ⁉

一番よく聞いたのは、うさぎちゃんの「ムーンティアラアクション」かな。
ほんとに耳にタコができるほどよく聞いたw

しかし、そこまでして同じ技が繰り返されることで、つい口ずさみたくなるというか、頭に強く残るんです。
だから、アニメを見ていて
「またきたよぉ」と思うんですけど、いつも心のなかではちょっと叫んじゃってるんですねw

こどもっぽいけど、技名を叫びながらやるって
いつまでたっても私はかっこいいと思います。


③キャラが1990年代とは思えないほど魅力的

セーラームーンの無印って1990年代前半に放送されましたが、今のアニメに出てくるキャラとひけをとらないほど、セーラームーンにでてくるキャラはすばらしいです。

軽くに紹介していきます。

月野うさぎ(つきの うさぎ)
初回登場時、中学校2年生。
主人公。
ドジで泣き虫。
セーラームーンに変身する。
金髪ツインテ
戦うことを嫌う

f:id:isyky2858:20160811223946j:plain

水野亜美(みずの あみ)
セーラーマーキュリーに変身する。
優しい性格で頭脳明晰。
将来の夢は医者。

f:id:isyky2858:20160811224030j:plain

純粋にかわいい(小並感

火野レイ (ひの レイ)
気が強く、霊感がある少女である。
家は神社の為、制服以外の普段着は巫女装束
うさぎとよく口げんかをする。

f:id:isyky2858:20160811224109j:plain

かわいいです(小並感

木野まこと (きの まこと)
四守護戦士の中で、一番長身で一番怪力。
男勝りな性格をしている。
いつもバラモチーフのピアスをつけている。

f:id:isyky2858:20160811224133j:plain

男らしいのになぜかかわいい(小並感

愛野美奈子 (あいの みなこ)
セーラーVの正体。
陽気で運動神経が抜群。
白猫のアルテミスに覚醒させられた。
港区芝公園に住んでいる。

f:id:isyky2858:20160811224151j:plain

死ぬほどかわいいんだが(°Д°)


無印にでてくるのはこんなものです。
アニメで見ればかわいさがよくわかりますよ(ニッコリ
http://matome.naver.jp/m/odai/2132153637885283301

④変身シーン&戦闘服がエロス!

セーラー戦士はかならず変身して戦います。
だから、毎回かならず変身シーンがあります。
(うさぎちゃんはほんと毎回...ry)

魔法少女ものとかでもよくみる定番の変身シーンですが、1990年代にしてはすばらしい完成度だと思います!
シリーズ通して使い回しですけどw

よければどうぞ↓
youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


このセーラー服ってのがいいですね(個人的趣味w)
短いスカートからスラーとでる長い美脚、太股がたまりません(殴

⑤OP曲はアニソンとして超超有名

外国人でも知ってるらしいですw
日本人が知らないわけありませんよね?


youtu.be

⑥世界的評価が高い!

今ではありふれた戦う女の子系アニメ。
ですが、昔はそんなものなかったのです。
なぜなら女性の社会的地位が低かったから。
そんな男女が差別されていることへのメッセージもこもった元祖戦う女の子系アニメ。
どうせなら元祖を見ておきましょうよ!

そして、日本国内だけでなく、世界的にも評価が高く、熱血的なファンがいまだにいます。

それだけおもしろいってことなんです。

⑦実は恋愛物語

私自身しらなかったことですw
少女漫画原作なのであたりまえっていえばそうですけどね。


セーラームーンをみるときの私的注意点

①1話できるな

②絵柄が生理的に無理といってきるな

③シリーズがとても長いから、一気に見ようとするな

④他のアニメと比較して見るのではなく、セーラームーン内だけで見て評価せよ。

根気よくみていけば、かならず面白さがわかります。(といってる私がいまだに進んでないw)

最後に

セーラームーンは間違いなく名作です。
見て損はありません。
時間があるときにみちゃいなよ!you
(小毬ちゃん風)

広告を非表示にする