ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

「school days」は好きですか?

こんばんは、ユーキャンです

皆さん「school days」という作品を知っていますか?

テレビにもこのまえちょっと話題になって出たとかなんとかw

そもそも鬱アニメとしてはかなり有名な作品だと私は思ってます。
ひぐらしのなく頃に、と同じように放送中止になった回がある、ということでも有名でしょう。
また、原作のエロゲのほうは、フルアニメーションで構成されていて、悲惨なbadエンドでも有名ですね。(YouTubeにbadエンド載ってた)
誠氏ね、や、世界氏ね、なんていう名言?も生まれましたw

おそらく誰が見ても視聴後の感想はまず、
誠氏ね、世界氏ねw」
なのではないでしょうかw

それほどまでにひどい内容とキャラです。
当然かなりの批判を受けている作品ではありますが、私は「school days」がわりと好きなのです。


f:id:isyky2858:20160810010756j:plain

あらすじ

school days」を知らないひとのために↓
榊野学園高等学校へ通う少年・伊藤誠(いとう まこと)は、以前から登校時に時々同じ電車へ乗る隣のクラスの少女・桂言葉(かつら ことのは)のことを気に掛けていた。ある日、誠は学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを実行したが、同じクラスで隣の席の少女・西園寺世界(さいおんじ せかい)に、わずか1日で見つかってしまう。そのお詫びという名目で世界が誠と言葉の間を取り持ち、2人は交際することとなる。
School Days (アニメ) - Wikipedia


なんだ普通じゃんって思うでしょう。
ここまでなら。
しかし、ここからドロドロの三角関係、どころか三角なんてレベルではなくなっていくんですねww


1回目視聴後の全体感想

いい気持ちで見れたのはほんとに最初の1話くらい。
あとは、最終回までずっと心が苦しくて、
病んだ気がするくらい気持ちが暗かった。
最終回見終わったあと、軽く吐きそうになって、
ご飯たべられないくらいになりましたw

今思い返すと、懐かしいと思えますが、当時はけっこう深刻でしたね(´・д・`)

恋愛がいかに苦しくて、人間の本能がどれだけ恐ろしくて、男がどれだけ性欲にまみれているかが
とてもよくわかった。
そして、やけにこのアニメって生々しいんですよ。
日常でもなんかありそうだなっていう印象を私は受けました。
正直他人事とは考えられませんでした。

恋愛したくない!って見終わった直後には思いましたもん。
こんなアニメはそうないですよ。


キャラ評価

伊藤 誠

誠は、人間の男(特に高校生)をよく表している。
外面は優しそうだけど、日常に退屈していて、
内面は性欲にまみれている。
つねに女の子とえっちなことしか考えていない。
もはや変態とかじゃなくて、男の鏡?かなw
逆ベクトル的な意味で、ですけど。

きらいなキャラではないです。ムカツクけどw
欲望に真っ直ぐ生きていたらこうなりました像ですから、こいつが悪いとはあまり感じません。
そもそも人間が欲望にまみれていますので。
むしろ人間らしいです。
よくぞこんな最低キャラをつくってくれたと褒め称えたいくらいです。

桂 言葉

私が知ってるヤンデレ第一号。
ヤンデレって言葉がよく似合いますが、ほんとは
ただの純粋ないい子。
見方によっては、school daysは純愛ものとも読み取れます(かなり苦しいですがw)

世界やその他女が介入してきて、ドロドロのグログロ物語になってしましましたが、それらを除けば、
誠が最初に好きだと思った言葉と、最後にはもう一度結ばれる(はずだった)物語になります。

病んでなお言葉は誠のことをずっと思い続けたんです。誠がどれだけ優柔不断で、他の女の子と肉体関係をもっても。
邪魔者は自分の手で消す努力もして...

ヤンデレお、おそろしい...(ノ゜ο゜)ノ

私はschool days内では言葉が一番好きです。
純粋に黒髪ロングで巨乳、しかも料理できて、優しい物静かな控えめ女の子とかただの私のタイプなだけですねw

f:id:isyky2858:20160810013911j:plain




西園寺 世界

私が一番きらいな女の子。
誠のことがもとから好きで、ひとの恋を応援するとかいう嘘をついて、自分が誠に夢中になってしまうなんて...自己中心的にもほどがある。
言葉を誠に捨てさせながらも、その依存心の高さ故、誠に妊娠させられ、捨てられた。
この点だけをみると、ちょっとかわいそうな気もします。

でもやっぱり物語を狂わせた張本人なので、自業自得な感じもします。
世界はいったいなにがしたかったのか...(´・ω・`)



他にもいますが、メインではないので省きます。


school daysを通して使えたかったこととは?

いまだにわからない...
誰も幸せになってないし、誰も得をしてないこの物語。
成長も、友情、愛もない。
あるのは生々しい人間の欲望、性欲、依存、嫉妬、屈折した愛情、など見ていて気持ちのいいものではないものばかりだ。
こんな誠が女の子をヤるだけやって、デスしたって話からいったいなにを感じとればよかったのでしょうか。

人間はいかに欲望深いかということがわかればよかったか。

こんな悲惨なことを現実にはおこすなという戒めなのか。

浮気がなぜだめなのかを表すための物語なのか。

10代の愛情がいかに浅はかで、簡単に肉体関係を持つべきではないという訴えなのか。

純愛とは愛するひとが死んでもなお愛することなにか。

わからない。
私の頭では難しすぎます。

最後に

私は基本的に鬱アニメは嫌いです。
見たあとに元気になれるもののほうが好きです。
しかし、school daysは名作です。間違いなく名作です。
そして私は心のそこからではないですが、この作品が好きです。
大抵のアニメは綺麗事や理想を描きますが、school daysは違います。
生々しい恋愛を、人間の欲望をよりリアルに表現できている素晴らしい作品です
(逆ベクトル的な意味でw)

見たあとは気分が確実に悪くなりますが、一度は見るべき作品だと思います。
なにかを必ず感じとるはずです。
誠氏ね」だけかもしれませんけどw

12話くらいしかないので、すぐ見れます。
時間があればぜひみてくださいね♪



言葉様はまじでかわいいですよw

f:id:isyky2858:20160810021002j:plain


f:id:isyky2858:20160810021030j:plain
うわさによるとB100越えとかww



注、鬱耐性皆無のひとや、人生死にたくなっている 境地のひとは見ることをおすすめしません。
ひぐらしみれるなら大丈夫、なはず。

広告を非表示にする