ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

愛は世界を救う「鋼鉄天使くるみ」アニメ一期感想(2364字)

前の記事にも書いたように、先日体調をくずし、
暇すぎて、一気見したアニメ、
それが「鋼鉄天使くるみ」です。

簡単なあらすじ

時は大正時代。悪友に強いられ肝試しとして綾小路博士の屋敷に忍び込んだ神維仲人が、そこで試作品の鋼鉄天使のくるみを発見して偶然起動させてしまう。そのくるみは自分を目覚めさせた仲人をご主人さまと認識し、彼にベッタリとなる。一方、くるみの目覚めの直後から、彼らは途方もない力を秘めた鋼鉄天使である彼女を狙う諸勢力に追い回され、それらと闘っていくことになる。

鋼鉄天使くるみ - Wikipedia

ジャンルはラブコメ+SFものです。

アニメ一期の初回放送は1999年と、かなり古いです。故に絵がちょっと古くさいです。

けれど私にとってはそんなに気にならないレベル
でしたw

f:id:isyky2858:20160804192754j:plain


1999年のアニメをなんで今見たの?

ぶっちゃけいうと、ただの偶然です。

ある日、スクールデイズの考察記事でも探そうかなと思って、検索していたら、
「このアニメを検索しているひとはこれも検索してます」的なものの中にあって、キャラがかわいいなって思い興味を持っただけです。

私はなんて単純なんだろうかww

ほんとキャラしかみない人間ですので仕方ないんです!!


本編内容に関して

なぜか1話ずつの時間が10分くらいしかなく、
全24話くらいだったのですが、
すぐ見終わってしまいましたw

ジャンルどおりラブコメで、仲人とくるみの恋愛?が描かれています。

といいたいところですが、そんなに恋愛描写は
優れていません。

設定上、くるみは目覚めさせてくれたひとをご主人様だと思い、絶対服従なので、何の根拠もなく、
最初から、くるみは仲人のことが好きなんです。

逆に仲人のほうは初めは戸惑っていて、
くるみちゃんを拒絶するときもあり、
なんかよくわからんが一緒に過ごす時間が長くなって、くるみちゃんが好きだったんだ的なことに
仲人が気づいて、最終的に両想いになったってかんじです。

まぁみればわかりますが、あれだけべったりされたら、そりゃだれでも好きになっちゃいますよぉ
(〃ω〃)

つまりしっかりとした恋愛ものではないです。

でも、ラブコメとしてはコメディ要素がしっかりあって、おもしろかったと思えます。


つぎに、恋愛描写以外のところに関してです。
途中までは世界観にもなっとくがいき、鋼鉄天使強い!かわいい!と楽しめて見れたんですが、
あるところからいきなり世界観がでかくなっちゃって、鋼鉄天使もバンバンでてくるし、もうわけわかめでしたw

ネタバレになるんでかきませんが、
そんな突拍子もない設定ありかよ、と思いましたw

まぁそもそも鋼鉄天使自体がもはやわけわかめですけどw

SFなんてこんなもんかーって視点でみればわりと楽しめるかもしれません。

そして一番納得いかないのは、ラストです。
どんな科学や呪術、兵器を駆使しても止められなかったくるみを、仲人のキスでとめるとは...



ご都合主義すぎかな(´・ω・`)



まぁでもアニメってこんなもんですよね!


キスで始まってキスで終わるアニメ

ある意味すごい美しいです

純愛ものだったのかもしれませんw



キャラ考察

くるみ

ぎゅいーんしかいわないw
常にメイド服、ご主人様ラブ、性格は子供
鬼つよいw

サキ

おねえさま(くるみ)ラブ、かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい...∞
そんなに強くない

カリンカ

エンジェルハート二個積んでるらしいけどそんなに強さを感じないw
貧乳(本人もそこのコンプレックスを感じている)
仲人のことが好きになったけど、くるみにとられた可愛そうな子。

主要3人のヒロインだけにしておきます。

わたしがすきなのはサキちゃんです。
ショートの子っていいですね(^^)


f:id:isyky2858:20160804191147j:plain

バトルシーン

いたってふつう。というか迫力はない。

1999年のアニメだからこんなもんなのかもしれない。

でも、技とかなかったのはちょっと悲しい。

ふつうに格闘だけで戦うんですよww

もっと武器とか持たせろよ


このアニメを通して伝えたかったこと

「愛は世界を救う」

いくら技術や科学が進歩しても、忘れてはならないことがあります。
それはひとを想う気持ち、すなわち、愛です

愛の力はすごいです。
人を想う気持ちはどんな力も越えていくんです。


最後に

これまでいろいろ愚痴ってきましたが、
実際見てみて後悔したかときかれれば、
後悔はしてません。

だってふつうにおもしろかったんですからw

たしかに絵は古くさいし、設定がばがばだし、感動要素もないけど、キャラは十分魅力的で、私は楽しめてみれたのでそれで満足です。

大切なのは、他者評価が高いとか世間評判どうこうではなく、そのアニメをみて、
自分が楽しめたかだと思います。

その点では、このアニメは楽しく見れます。

鬱要素はないし、シリアスとコメディのバランスはいいです。

萌えを求めるならぜひみてください。


f:id:isyky2858:20160804192902j:plain



追記
漫画原作だそうなので、そっちもそのうち拝見しようと思ってます。二期以降はみるかわかりませんw

広告を非表示にする