ユーキャンの憂鬱


ユーキャンの憂鬱

アニメ話を中心にマンガ、ノベルゲームなどを扱ってます キャラ中心の小並感満載、日記もたまに、I'm key信者

近所にあるエロゲを売っている店にいってみた

ただいま、入試の結果待ちという名の執行猶予期間のため、一応勉強からは解放されています。

なんかなーという脱力感があるため、なにをしていいか正直わからず困惑してます。
あれだけ勉強、勉強だったのに、なんか、こう、急になくなるとどうしていいかわからなくなる。
まぁ勉強する、なんて選択肢を選らばないことは確実ですけどねw

そこで、もう18歳になったことだし、18歳からできることしてみようと思い立ち、近くのエロゲが売っている店にいきました。

いやぁね、ずっとあの黒幕を堂々と通ってみたかったんですよw

まだ18歳になっていないころは入ってみたい気持ちはあったけどやはり決まりごとは守らないとなぁ、という気持ちが葛藤して結局入ったことなかったので。

これはこれで緊張しましたね、入試並みにw

その店は予想以上に品揃えがよく驚きました。値段はそんなに安くもなく高くもなく、でしたが。

以下、私が気になっていた作品で、駿河屋の価格と比べてみました。最初に書かれているのが駿河屋の価格です。


W.L.O.世界恋愛機構 910:1300

FORTUNE ARTERIAL 1120:1300

夜明け前より瑠璃色な 1220:1000

パルフェ 3200:2000

明日の君と逢うために 1700:1000

さくらシュトラッセ 1580:1000

暁の護衛 1780:777

G線上の魔王 3250:3000

穢翼のユースティア 3480:3000


こんか感じです。
初めてエロゲの箱みましたけど、予想を遥か上回る大きさでびびりましたw
収納がめんどそうですね。

受験終わりました

昨日志望国立大受験してきました。

幸い、ひとは思っていたほど少なく、普通の精神状態で望めた気がします。

ただ。。。

試験始まってから手の震えがとまらなかったw

記述で日本語がうまく書けなくてすごい焦りました

本番ってまじこわーですねー

受験で学ぶべきことって勉強じゃなくて、いかに本番で緊張に打ち勝てるか、本番へのモチベーションの持っていき方なんじゃないですかね。

実力がある人が必ずしも勝者とは限りませんから。

さて、私がその勝者になれるかどうかですが...

正直五分五分としかいえません。

こればっかりはふたを開けてみないとなんとも...

ただ難易度は昨年よりすこし上がってた気はします。去年の過去問はほんとに簡単すぎましたw

過去問だけやってれば大学は受かる、なんてのはウソっぱちですので信用してはいけません。

突然傾向が変わることだってあるのです。
現に私受けた大学がそうでした。

だから大切なのは学びの本質を掴むことです。
この問題はこのパターンだから...なんてパターン化して覚えていると、傾向が変わったときに爆死ですのでw

物事の本質をつかみましょう。
大学だってそういう人材を望んでいるでしょうから


f:id:isyky2858:20170226134905j:plain

やれることはやった。あとは出しきるだけだ。

いよいよ明日が本番。

滑り止めの私立はどこもうけてこなかったからほんとにこの1回勝負。

重い。

一生懸命勉強し、もがき悩み、苦しんだからこそ、たった1回しかないテストが果てしなく重くのしかかる。

たった1回の、1教科の、90分の、紙切れの、テストなのに、緊張がハンパない。
昨日ですら少し興奮して寝つきがよくなかったくらいだ。はたして今日は寝れるのだろうか?w

やれることはやったつもりだ。
私が勉強(おもに問題集をやる)ときに、裏紙を利用しているのだが、今日改めて見てみるとなかなかすごい厚さになっていた。
f:id:isyky2858:20170224194214j:plain

枚数はさすがに数える気にならなかったがw

これが今の私を視覚的に捉えられる唯一のものなのかもしれない。
これだけやった、そう証明できただけで十分裏紙は役割をはたしてくれたのであろう。

ほんとうにありがとう、裏紙。


しかし、世の中なにがあるかわからない。
実力がある人間が必ずしも勝者になれるわけではない。
さいごは運。そう、神頼み。

f:id:isyky2858:20170224195200j:plain

緊張で頭がフリーズするかもしれない。
フリーズしても考えることをやめるな!
頭を動かせ!手を動かせ!
そう、自分に言い聞かせたい。
おまえならできる、と。

まぁいざとなったら、
「少し頭冷やそうか」
ですねw

f:id:isyky2858:20170224201257j:plain


なんとしても合格して、なのはの映画見に行って、エロゲして、Twitterやりたい(切実

高校化学を勉強してからCLANNAD見るとおもしろい発見があったというお話

こんにちは、ユーキャンです。

ほんとにどうでもいい話ですが、CLANNAD(アニメ)でこんなシーンがあったのを覚えているひとはいるでしょうか?

f:id:isyky2858:20170223190707j:plain

私がCLANNADを初めて見たのは高1のときでしたので、当時はこの3番目「ピクリン酸」というのがなんなのかまったくわからなかったんです。
しかし、最近化学を勉強していて、しっかり出てきました、ピクリン酸。

このシーンで渚は「3番目がわかりません」と言って、早苗さんは「芳香族のニトロ化合物ですよ~」なんて会話を交わしていた気がします。
なにもしらなかった当時は聞き流していましたが、早苗さんよく知ってるなぁーと今は感心します。
さすがもと教員だけはありますね、早苗さん。

もしかしたらおっさんも知っていてこの選択肢にいれたんでしょうか?だとしたらふつうに凄いw






ちなみに明後日、試験です

打開策として中古でWindowsXPを購入を考えてます

パソコンって便利ですよね。
ほんとになんでもできる。
便利なものはいくつあってもいい、そう思います。
しかし、我が家にはあまりにもパソコンはおおすぎるんですね。

調べたところ、今我が家にあるパソコンは5台。
それについて詳しく書きます。

1)Windows98 ノートパソコン
おそらく家にあるなかで一番古い。
もはや起動すらしなかった。
いっちょまえにFUJITSUという大手メーカーのものでした。
(使えないんならいい加減売れよw)

2)WindowsXP デスクトップ
ずっとOSがvistaだと思ってたw
これもFUJITSU製。あまりにもハードディスクにデータをいれすぎて、もはや起動すらままならない。
(正確にいえば、起動はするが、下手すれば半日以上、いや、一日かけてもまともに動作しないであろう。それぐらい重い)
データを移す移すと親父は何年もの間ぼやいていたが実行ならず。そりゃそうだわ、あまりにおもすぎてデータの移動すらできないくらい重いから。

3)Windows7 ノートパソコン
これもFUJITSU製。ノートパソコンのくせして、データいれすぎなんだよ親父...(^_^;)
HDD500GB中450GB使用。前のパソコンでの失敗からなにもまなばなかったのか、親父は...( ´_ゝ`)
私がもらう予定だったパソコン。

4)兄貴の自作PC
詳細は不明。

5)Windows10 ノートパソコン
最近親父が買った。なぜ前の3台を放棄して新しいの買ってんだよw
これこFUJITSU製。(親父FUJITSU好きすぎw)
せめて前のパソコン下取りしてもらうとかもうちょい賢いというかエコな行動してほしい。


まぁこんな感じで普通の一般家庭よりもおそらくパソコンの数なら多いほうかと思います。



さて、本題。
大学生になってから授業関係で使うパソコンとエロゲ用にわけるつもりです、いまは。
理由はやっぱりOSですかね。大半のエロゲを中古で買う予定で、しかもそこそこ古いエロゲが多いです。
Windows7でも大抵は動くらしいとの情報より、ナンバー3のパソコンをただでもらえればそれで済んだ話でしたが、その話はおそらくなしのままです。
もしかしたらWindows7で起動しないエロゲもあるかもと考えて、どうせならXP買おうと結論づけました。
まぁネットにさえ繋がなければそうそうウイルスなんて入りませんし大丈夫でしょう。2年もってくれればそれで満足です。

試験終わったら購入してもりもりエロゲやるぞー!



試験まであと3日です。



f:id:isyky2858:20170222001911j:plain