ユーキャンの憂鬱

ユーキャンの憂鬱

アニメ、エロゲ、マンガを好む農学部大学生の日常

エロゲはどこで購入すべきか

こんにちは!毎日楽しくエロゲライフを送っているユーキャンです。

今回は、エロゲをやってみたいけど、どこで買えばいいかわかんない…というひとのために(そんな人がいるかはわかりませんが)、私的エロゲ購入方法を紹介していきます。(基本的に中古で購入する場合を想定しています)

 

 

1)エロゲはどこで買えるのか

大きく分けて2つあります。

 ①店頭で直接購入する

 ②通販サイトで購入する

 まずは①について。残念ながら、エロゲはふつうの家庭用ゲームが売っているようなお店ではたいてい売ってません。秋葉原にあるような、トレーダー・ゲーマーズソフマップなどや、ゲーム倉庫みたいな中古をなんでも扱っているちょっと怪しい(?)ローカルショップで売ってます。

 つまり、都会に住んでいればエロゲを店で直接購入することは可能ですが、そうでないところに住んでいる場合、エロゲを店頭購入することは極めて困難です。(幸い私の住んでいる地域の周辺にはエロゲを売っている店がありますが)

 したがって、たいていのひとは②に頼るしかないわけです。私も9割は通販で購入しました。

 

 

2)メリット・デメリット

①店頭購入について

【メリット】

・商品状態を確かめられる

・実際に商品を手に取れる

・エロゲ箱が並んでいるのを見ているだけで楽しい

・まだ見ぬエロゲと偶然出会える場合もある

 

【デメリット】

・店の利益のために、価格が若干高め

・店によっては品揃えが悪いところもあり、ほしいものがない場合もある(というか中古はこのケースが多い)

・18禁コーナーに入る必要がある

 

②通販購入について

【メリット】

・店頭販売より大抵安く買える

・品揃えが豊富

・交通費がかからない

(・未成年でも買える)

 

【デメリット】

・商品状態が確認できない

・送料がかかる

・届くまでに時間がかかり、すぐにはプレイできない

 

 総括としては、私は通販をおすすめします。理由としては、やはり少しでも安く購入したいからですね。エロゲは中古とはいえ、馬鹿にならない値段がしますから。一本でも多くやろうとしたり、グッズ買おうというのなら、少しでもお金は浮かせとくべきだと思います。まぁエロゲ会社のことを考えるなら、新品で買ってあげたほうが百倍いいのは事実ですが(;^ω^)割るくらいなら中古のほうが数倍ましです。

 しかし、一度は店頭でエロゲを見てみるのもいいですよ。エロゲが棚にずらーと並んでいるのを見て、どれ買おうかなと物色しているだけで十分楽しいんですもんw

 

 

3)おすすめ通販サイト

駿河屋】

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 私が一番利用している通販ショップです。品揃えでここに勝るところはたぶんないです。20年くらい前のエロゲでもふつうに売ってたりします。また、毎日なにかしらのセールを開催しており、通常でも安いのにさらにやすく購入できちゃうんです!これは素晴らしいと思います。商品状態もおおむね良好、特典もたまに無条件でついてくるのでありがたいです。さらに、銀行振り込みでゆうちょ銀行が使えます。ネックの送料も一定金額購入で無料です。

 ここまでの話を聞くと最高すぎだろと思うかもしれませんが、駿河屋には一つの難点があります。

それは、商品が届くまでにかなりの日数がかかることです。

私がこのまえ頼んだときは12日かかりましたwAmazonの即日配達?みたいなものに慣れている人にとってはかなり不快に感じることでしょう。まぁ私の場合は、Amazon使ったことないのでそんなこと感じませんが。届くまでにこんなに時間のかかる通販ショップはたぶんここだけでしょう。しかし、なくなりません。それはその遅さを超える安さと品揃えがあるからなのでしょうね。

 

 

コムショップ

www.comshop.ne.jp

 駿河屋にないエロゲだったり、駿河屋よりも安い場合はこっちを利用してます。品揃えは駿河屋よりもありませんが、まれに駿河屋よりも安くなっていたり、特典がよくついています。あと、商品状態の記述が細かいです。こちらもまれに値下げをしてくれます。また、駿河屋より3倍近く早く商品が届きます。商品状態は良好です。比較的新しいエロゲが多めの印象。

「コムショップ 画像」の画像検索結果

 

 

 

4)最後に

 いかかでしたでしょうか?これからエロゲをやってみたいというひとの参考になれば幸いです。よいエロゲーライフを♪

 

 

※近況

ワガママハイスペックのアーシェ√がようやく終わりました。そのうちかるく感想かきます

 

 

isyky2858.hatenablog.com

 

 

所持しているエロゲリスト

こんにちは、ユーキャンです。

今回は私が今年の3、4月で集めたエロゲの紹介をしていこうと思います。すでにプレイしたものもあれば、インストールしかしてない作品もあります(というかプレイしてない作品のほうが多い)。感想ではなく、あくまで作品タイトルとメーカー、私が購入した値段(中古)を紹介する程度です。画像は重くなるのでやめました。これからジャンジャンプレイして感想をかけていけたらなと思っています。

 ※一部エロゲではない作品もまじってます

 

作品名 メーカー 買った値段 一言
はつゆきさくら SAGA PLANETS 3800 一番最初にプレイした作品。OP曲が最高
WHITE ALBUM2 Leaf 5000 アニメのかずさ見たときからすごいやりたかった
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- inre 3800 ちょっと歴史ものをやってみたいと体験版やったら激ハマり
ワガママハイスペック まどそふと 4200 友人に勧められてプレイ。新しいだけあってCGはすごい綺麗
CROSS†CHANNEL FlyingShine 1800 田中ロミオさんの名作!そりゃやりたよ!ループものらしい
君が望む永遠 âge 350 屑主人公と鬱ゲーで有名な作品。アニメ視聴して興味持った
School Days オーバーフロー 1500 アニメ視聴して興味もったその2。言葉がめっちゃ好きで購入
Scarlett ねこねこソフト 350 安価でわりとおもしろいエロゲないかなと探してたらヒット
猫撫ディストーション WHITESOFT 1000 哲学的要素が多いと聞いて購入
もしも明日が晴れならば ぱれっと 1000 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
ひぐらしのなく頃に 07th Expansion 150 アニメから入った。やはり原作はやりたいと思って。
ひぐらしのなく頃に解 同上 350 同上
ひぐらしのなく頃に礼 同上 200 同上
それは舞い散る桜のように BasiL 300 とあるひとのレビューをみて興味がわいた
マブラヴ âge 300 まぁ定番かなと思って。
マブラヴ オルタネイティブ âge 900 神ゲーと呼ぶエロゲーマーが数多いため、興味津々。
SHUFFLE! Navel 300 空鍋見たさにアニメみて興味がわいた。あと安かったから
水夏 CIRCUS 700 D.Cで有名なサーカスだが、あえて違う作品をセレクト。
サナララ ねこねこソフト 400 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
プリンセスうぃっちぃず ぱじゃまソフト 500 ちょっとバトル要素入っているのがやりたい。あと魔法少女
夜明け前より瑠璃色な オーガスト 800 まぁ定番かなと思って。
つよきす きゃんでぃそふと 600 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
むすんで、ひらいて タイガーソフト 400 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
さくらさくら ハイクオソフト 600 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
俺たちに翼はない Navel 1200 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
Flyable Heart ユニゾンシフト:ブロッサム 300 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
Like a Butler AXL 400 安価かつよさげなエロゲを探してたらヒット
レコンキスタ コットンソフト 2700 レビュー記事見てビビっときた
彼女たちの流儀 130㎝ 2200 とあるひとの評価みて興味津々。
FORTUNE ARTERIAL オーガスト 600 まぁ定番かなと思って。アニメ化も一応されてますし。
DEAR DROPS OVERDRIVE 700 レビュー記事見てビビっときた
STEINS;GATE ニトロプラス 1500 アニメで激ハマりしたのでせっかくだからね
家族計画 D.O. 2700 田中ロミオさんの有名な作品だから興味津々
サクラノ詩-櫻の森の上を舞う- 4600 安かったのでついかってしまった。上級者向けだからやるのはずいぶん後になりそう
G線上の魔王 あかべぇそふとつぅ 2700 いわずと知れた超有名作品。もうやるしかない

 

もしこのエロゲいいぞ!というのがあったら大歓迎ですので教えてください。

ちなみに今はWA2をやっています(季節がまったくあっていないのは気にしないw)

f:id:isyky2858:20170129205404j:plain

 

葉の標本作成をしてみて反省会

こんにちは、ユーキャンです。

GWもあと一日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私がGWになにをしたかについては、ほかの記事で取り上げたいと思います。

さて、前回の自己紹介記事で書きましたが、私は農学部大学生で、専攻は森林なんです。まだ読んでない方がいたらぜひ一度目を通していただけるとありがたいです。

isyky2858.hatenablog.com

 時はさかのぼること、4月26日水曜日。樹木学実習という授業で葉の標本作成の課題が出ました。大学構内にある、14種の樹木(植物)の葉を採集しました。それから家に持って帰り、標本作成をする、というのが課題です。

私は大学から自宅まで苦節2時間のすえ、なんとか持ち帰り、教授のいわれたとおりに標本作成に勤しみました。

しかし、なんと、葉が腐りました(´;ω;`)

これから採取した植物名とともに腐り度合を紹介していきます

 

1)採取した植物たち

トチノキ

ムクロジ科の被子植物。なんと見事な腐り具合でしょう!!ほんとに泣きたい!!

f:id:isyky2858:20170506181511j:plain

 

②アブラチャン

クスノキ科被子植物。名前がかわいい(小並感)まぁこれはギリセーフ、なのか…?

f:id:isyky2858:20170506181930j:plain

 

③メグスリノキ

ムクロジ科の被子植物。目薬の語源ってここなのかな...?若干腐り気味。

f:id:isyky2858:20170506182210j:plain

 

シナノキ

アオイ科被子植物。葉の形が自分は好きです。若干腐り気味。

f:id:isyky2858:20170506182441j:plain

 

⑤チドリノキ

ムクロジ科の被子植物。チドリからNARUTOの千鳥を思い出すせいか、かっこいい。(自分はNARUTOにわかですがw

f:id:isyky2858:20170506182639j:plain

 

ケヤキ

ニレ科の被子植物。誰でも知ってる有名樹木。

f:id:isyky2858:20170506182933j:plain

 

⑦チョウジザクラ

バラ科の被子植物。バラ科のかっこよさは異常(確信

f:id:isyky2858:20170506183052j:plain

 

クヌギ

ブナ科の被子植物。意外としっているひとおおいんじゃないかな?これまた見事な腐り具合(泣)ほんとはもっとみどみどしい(なんだその形容詞)んですよ。

f:id:isyky2858:20170506183303j:plain

 

⑨ヒメシャラ

ツバキ科の被子植物。名前がかわいい。のに腐らせました、はい。

f:id:isyky2858:20170506183504j:plain

 

⑩イロハモミジ

ムクロジ科の被子植物。葉の形がきれい。これまた腐った。ほんとはもっと青々して綺麗なんですよ。

f:id:isyky2858:20170506183726j:plain

 

⑪ノキシノブ

ウラボシ科のシダ植物。葉の裏についている黄色いのは胞子嚢。木の幹からニョキって生えてます。胞子嚢に気を取られすぎて、葉を直すのを忘れてましたw

f:id:isyky2858:20170506183917j:plain

 

⑫サワラ

ヒノキ科の裸子植物。名前と葉の様子がすごいしっくりくる。(私だけかも)

f:id:isyky2858:20170506184219j:plain

 

コウヤマキ

コウヤマキ科の裸子植物。これ標本になるのかってくらい葉が固い。

f:id:isyky2858:20170506184355j:plain

 

⑭モチノキ

モチノキ科の被子植物。はいアウトー!!アウト!!なにこの腐り具合(´;ω;`)

もう葉が黒くなってるし、完全に枯れた?のかな

f:id:isyky2858:20170506184521j:plain

 

はい、以上14種の植物たちでしたー。見事に標本に使えそうやついるとか、教授に単位もらえるかな...(画像の方向がバラバラだったり、ピンボケしてたり、見づらくて申し訳ないです)

 

2)標本作成のやり方(教えてもらったやつ)

大まかな流れを紹介します。

①植物体を採取

②新聞紙半折に挟み込む

③標本を挟んだ新聞紙の上下に数枚の新聞紙(吸い取り紙)を挟み、重ねて、上に10kgほどの重りをのせ、水分を取り除く

④最初の3日間は毎日こまめに吸い取り紙を替える

⑤その後2日おきくらいに吸い取り紙を取り換え、枝や葉がボキッと折れるまで押す

簡単ですね、小学生でもできるねーわーいわーい。

なのに私は見事に腐らせました

 

3)反省会

失敗した原因を外的要因に求めるような底辺のひとがやるようなことはしません。かならず私の行動のどこかに、この悲惨な結果を導いた原因があるはずです。それを考えられる限り追及していきます。

①吸い取り紙を替えるタイミングを早める

教授が教えてくださったやり方によると、1日おきでよいことになります。実際私もそうしました。しかし、最初の3日くらいが葉の水分がかなりの量でるため、1日おきでは若干遅い可能性があります。基本的に腐る要因は水分が多いということでしょうから、半日くらいの目安に吸い取り紙を替えるべきでした。(しかし、私が自宅生なので、日中替えることはできないのがつらいところ)

 

②標本を挟んだ新聞紙を取り替える

教授は標本を挟んだ新聞紙はずっと替えるなとおっしゃっていました。しかし、当然ながら標本を挟んだ新聞紙にも水分は吸い取られます。前述したように、腐る原因が水分の多さだというなら、標本を挟んだ新聞紙も最初の3日間くらいは取り替えるべきだったかもしれません。

 

③吸い取り紙を増やす

説明では数枚、教授は1枚とおっしゃっていたので、私は吸い取り紙1枚で実行しました。前述したように、最初の3日間くらいはかなりの量の水分がでるので、1枚では足りない可能性が高いです。新聞紙がもったいない、とけちらずに3枚くらい挟むべきでした。つかった吸い取り紙はまた乾かせば吸い取り紙として使えばよかっただけです。

 

④葉が重ならないようにする

もともと葉の様子を見るための標本なので、葉が重ならないようにするのが原則ですが、クヌギのような大きい葉の場合だとそうはいきません。葉が重なったままだと、水分量が増え、水分吸い取りが効率よく行えず、腐る原因になりかねません。

 

⑤重りが軽すぎた

10kgが標準ですが、いきなり重りと言われても用意できず、私は、図鑑×4、辞書×2、新聞紙の束で代用しましたが、たぶん10kgなかったでしょう。押しが甘いと空気が入り、腐りやすくなるかもしれませんし、なにより乾燥したあと葉がしおれてしまいます。

 

以上5つの要因があったと考えます。

 

4)最後に

全部で200種近くの標本をつくるらしいので、まだまだ本番はこれからです。よりよい標本をつくるために、自分なりに工夫していこうと思います。

 

f:id:isyky2858:20170506193334j:plain

 

 

ブログ再始動につき改めて自己紹介

 こんにちは、ユーキャンです。最近は昼夜の気温差にやられて、若干元気をなくしています…(急にくる落雷とかなんなのあれ)

時間が過ぎるのは恐ろしく早いもので、このまえ大学の入学式を終えたような気分だったりします。

1か月近く(いやそれ以上)ブログの更新を怠ったため、自分でもどんなこと書いていたかまったく覚えてないので、ここらでもう一回ブログの方向性というか在り方的なものを考えてみようと思います。

 

1)ブログの方向性

 そもそもこのブログを作った理由は、受験期のストレスを発散するため、というなんとも自分勝手なものでした。今はTwitterを再開させたので、ストレス発散は問題なくなりました。とすると、このブログはどうなるんだろうか…?自分自身考えました。

結論は、やっぱりブログもやろう!です

正直やめてもいいかなーとも思いましたが、大学生になったらアウトプットとしてブログは最適という情報を耳にしたことがあるので、なら続けるしかないじゃん!です。

まぁ大学生はレポート地獄なので、タイピング練習にもなるし、なにより文章を作りなれとくといろいろと楽かなと思ったのも理由の一つです。(相変わらず文才はないでしょうが…)

 内容としては、趣味全般を基本として、日常生活・大学生活を通して体験したこと、学んだこと、感じたことを書いていくつもりです。趣味全般は、アニメ・ノベルゲー(エロゲ)・マンガなどです。(最近はもっぱらエロゲしかやっていませんが…w)

エロゲ記事といっても露骨なエロ画像は載せないつもりなので安心してください。(逆にほしい方がいたら、Twitterで言ってもらえれば投げますが)

あとネタバレは一切に考慮せずに書くので、そこは自己責任でお願いします。

 コメント・スターはしていただければうれしいですし、無理する必要もないので、適当に読んで適当にスターしてくれて問題ありません。

 

2)ブログの更新頻度

 1日1記事!なんてできたらかっこいいし理想的なのですが、思っていた以上に大学は忙しいです。私の在籍する学科は、週一で実習があり演習林(山)に行きます。これがなかなかハードな上に、1年生のうちは教養科目が多いため講義が多く空きコマは週に7個ぐらいしかない状況です。

 よって平日は気が向いたら更新、土日および休日は更新していこうと思います。

時間帯は決められないですが、基本夜だと思います。

 

3)改めて自己紹介

 

isyky2858.hatenablog.com

  私がこのブログを開設するときに書いたやつですが、改めて読むとなんかスゴイとしかいえないテンションですね…このときの私は大丈夫だったのでしょうか...

 まぁこんな上にあるようなお粗末なものではなく、しっかり今回はやりますよー(といっても推しキャラは変わってないんだよなぁ)

 

こんにちはユーキャンと申します。

地方国立大に自宅から通っている大学1年、専攻は農学部森林科です。

まずは私の生い立ちから出身埼玉県北部田舎ともいえない都会ともいえない中間のところです。地元の市立小中学校に通い、小4から野球を始め、中学校でも野球部所属しました。

から周囲より少し賢く、中学校ではわりと勉強ができたため、高校では少し背伸びをして南部進学校である男子校に進学。高校では野球をやめ、なにか新しいことを始めてみようと思い立ち、工芸部に所属し、3年間木工に打ち込みました。(工芸部というのは、電動工具を一切使わず木材を加工し、椅子や机、キャビネットといった家具自分一人で制作する部活です)

高3の秋、ようやく部活引退し、それまで一回もまじめに考えてこなかった進路について考えました。そこで高校で初めて出会った工芸(木工)をヒントに、木材について学びたいなと思い、東京某国立大農学部を志望し、受験勉強を始めました。しかし、時間が足りるわけもなく、センター試験惨敗お金自分性格から浪人だけは絶対無理だと思い、現役でいけそうな大学必死で探しました。そして、なんとか自宅から通えて(新幹線を少し使っても合計2時間はかかるけど)、自分の学びたいことが学べそうな国立大を見つけ、そこを受験し、合格し、今に至ります

次は趣味ついて。アニメノベルゲー(エロゲ)、マンガ麻雀Twitter音楽鑑賞(主にアニソンエロゲソング)、古本集めなどです。

アニメは、中3のときに「エヴァ」、高1のときに「ラブライブ」に出会い、見始めました。主に、過去担当で、ここ最近作品はまったくわかりません。

ノベルゲー(エロゲ)は、高1のとき出会った「エンジェルビーツ」の影響で,、key作品に興味を持ち、高2のときに「CLANNAD」をプレイしてからまりました。18歳になるまでは一応18禁プレイせず、18歳になってからエロゲに手を出し始めました。

いまではアニメよりもエロゲに割いている時間のほうが多めです。

マンガは、大学生になるまでは週刊少年ジャンプを購読してましたが、基本は単行本派で、どちらかというとアニメを見て、気になった作品を買っています

マンガにはまった原因は、中3のとき出会った「ニセコイ」です。

麻雀はまだ点数計算もできませんが、アプリで楽しませてもらってます。そのうち大学麻雀サークルに入ろうかななんて考えてたり。

Twitter2015年1月から初めてかなり使ってますリアルとは断絶したいわゆる趣味垢ですが、濃厚な絡みが大好きです。よければ→@isyky2858

音楽鑑賞は言うまでももないですね。といっても好きな曲をリピートしまくってるだけですがw

好きな曲は「answer」「未来への咆哮」「hesitation snow」などです(ころころ変わります

次に人物像について。感情表現が豊かでなく、若干人との距離感の取り方がへたくそで悲観的ですが、基本的には優しく寛容で、心の中は熱いです。そして、ほんとは人とめちゃくちゃコミュニケーションと取りたがって、濃厚な関係を欲してます100人友達より1人の親友を欲しています。なかなかくせのある持論を展開しますが、ひとの意見も聞きたい、そんなひとです。

最後に将来の夢について。いまのところはっきりとは決まってませんが、田舎自然と触れ合える仕事がしたいです。

ぜひ気軽に接してくださいね

 

(けっこう頑張って考えた)

 

4)最後に

相互RSSというものを募集しております。私となりたい方がいたらコメントくださいね。(というか誰かなりましょうよ(切実))相互RSSとはなんぞという方は調べてみてください。

moneyreport.hatenablog.com

 

(勝手に引用して申し訳ないです…)

不束者ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

f:id:isyky2858:20170203011306j:plain

 

 

 

【近況報告】&通常築城で春日山城ゲット

こんにちは、ユーキャンです。

大学合格を決めてからというもの、まさに食っちゃ寝てエロゲしてのニート生活(笑)をしていました。

勉強など微塵もしておりません

入学前のTOEICで死にそうな予感(泣

まぁそれはいいとして(いやよくないだろ)
正直すっかりブログのこと忘れてましたw

Twitterをまた再開して、ドップリはまってましたので。さらに新生活に向けての買い物やら手続きやらエロゲやらをしていたら時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。

あぁそうそう一応マイパソコンをゲットしたので、今度からはそちらのパソコンを使ってブログを続けていこうと思います。
近々ブログの方向性、再度自己紹介記事などを書いていこうと思います。

そして、最近で一番嬉しかったことは、

城プロREの通常築城で春日山城が出たことです!

f:id:isyky2858:20170327234702p:plain

f:id:isyky2858:20170327234725p:plain

知るひとぞ知る、めっちゃ入手難度が高い城娘です。
城プロに関してもおいおい記事に取り上げていこうと思います。



追記
ブログの存在を思い出したのは、はてなブックマークのお知らせに「今月のPVが1000になりました」という通知をみたからです。
最近まったく更新してなかったのになぜこんなにPVが延びたんでしょうねぇ...